ケビン・デュラント【写真:Getty Images】

写真拡大

デュラントが「あなたが好きな選手は誰?」というファンの質問に回答

 NBAはプレシーズンゲームが終わり、10月17日(日本時間18日)に2017-18シーズンが開幕する。

 現役最強シューターのステフィン・カリー擁するゴールデンステイト・ウォリアーズの連覇の行方、昨季リーグMVPのラッセル・ウエストブルックにポール・ジョージ、カーメロ・アンソニーとオールスター2人が加わったオクラホマシティ・サンダーの“新ビッグ3”、ヒューストン・ロケッツに誕生したジェームズ・ハーデンとクリス・ポールの強力デュオなど見どころ満載だが、現役選手はどのように見ているのか。2014年MVPでリーグを代表する得点マシンのケビン・デュラントが、自身の公式Youtubeチャンネルで“注目選手”について語った。

 13日(日本時間14日)に公式Youtubeチャンネルに公開された動画では、ファンからの質問にデュラントが回答。「あなたが好きな選手は誰?」という質問に、リーグを代表するスーパースターはミルウォーキー・バックスの5年目、ヤニス・アデトクンボの名前を挙げた。

「グレーク・フリーク(アデトクンボの愛称)、僕が見ている限りNO1ガードだ。本当に、とてもとてもとても、彼のプレーは楽しむことができる。彼は異なる領域にいる。彼の技術は卓越したものだ。彼は次のレベルにあるよ」

ブライアント氏もMVP受賞を目指して精進するようにメッセージを送るほどの逸材

 アデトクンボは2013年のデビューから驚異的なスピードで成長を続け、今や押しも押されもせぬバックスの看板選手に成長。身長211センチの長身ながら司令塔役のポイントガードまで4つのポジションをこなすオールラウンダーで、昨季は平均22.9得点、8.8リバウンド、5.4アシストと自己最高の成績を残した。初のオールスター出場も果たした22歳について、デュラントはNBA史上最高の選手になれる可能性があるとしている。

「史上最高の選手になれるかもしれない」

 アデトクンボが今年6月に最も成長した選手に贈られるMIPを受賞した際、デュラントは「僕らがこれまで見たことがないような才能の持ち主だ。いつの日か、MVPになることは保証されている」とメッセージを送ったほど高く評価。今夏には、ロサンゼルス・レイカーズで活躍した“レジェンド”のコビー・ブライアント氏も自身のツイッターで「MVP」と投稿し、最高の栄誉を目指して精進するように促している。

 新旧のスーパースターが注目するギリシャ出身の万能戦士から、今季も目が離せない。