見てるだけでうっとり。無料で漢字も使える日本語フリーフォント「しっぽり明朝」

写真拡大 (全5枚)

日本語フォントは英字フォントに比べて非常に手間がかかるため、無料でダウンロードして使える日本語フリーフォントは英字フォントほど多くありません。

しかし、アドビとGoogleが協同で制作したオープンソースフォント「源ノ明朝」「源ノ角ゴシック」が公開されたことによって、この2つのフォントをオープンソースライセンスに基づいて改変したり、漢字をこれらのフォントで補った日本語フリーフォントが次々と登場しています。

破壊された世界観を表現!無料日本語フォント「源界明朝」がカッコよろし!

これは使えるぞ!男らしくミリタリーな雰囲気を表現した日本語フリーフォント「装甲明朝」

今回紹介する日本語フォントも漢字や記号、英数字などを源ノ明朝で補って制作されました。見てるだけでうっとりしてしまうフリーフォント「しっぽり明朝」です。

とってもやわらかな印象で、デザインとしての仮名の美しさが強調されたフォントですね。物静かで上品で、見ているだけでうっとりするような明朝体を目指して制作されたとのこと。

オールドスタイルで制作された明朝体なので、昔ながらの日本文化、和文化に関連した商品やサービスなどのデザインシーンで活躍してくれそうです。

なお、源ノ明朝の英数字が一般的な英数字の形ではないので将来的に英数字も制作する予定とのこと。こちらのアップデートも楽しみ。見ているだけでうっとりしてしまう日本語フリーフォント「しっぽり明朝」はオンラインでダウンロード可能となっています。

フリーフォント しっぽり明朝

しっぽり明朝