オリオン座流星群のピークは、2017年10月21日の夜から22日の明け方にかけて。今年は新月で月明かりが無いため、一晩中どの方角からも見やすいのだそうです! 週末なので、遠出するにも好条件かもしれませんね。空気が澄んで明るい星の多い秋冬は、星を見るのに適した季節。今回は、関西周辺のおすすめ天体観望スポットをご紹介します。満天の星空を眺めながら、秋の夜長を楽しんでみませんか?


大望遠鏡「なゆた」で見る宇宙の大パノラマ/西はりま天文台(兵庫県佐用郡)

■兵庫県立大学 西はりま天文台
兵庫県立大学の研究施設で、宿泊施設を備えた公開天文台です。ファミリー向けから団体利用もできるロッジまで完備。そしてなんと宿泊者は、公開用としては世界最大級の望遠鏡「なゆた」を使った夜間天体観望会に参加できるのです! レンズの向こうに広がるのは、壮大な宇宙空間…何年も、または何百年もかけて届いた一等星の光が、覗く人の顔を明るく照らしているなんて。考えただけでワクワクしちゃいますね! 土日祝は日帰り参加(無料)も可能。また、22日(日)には天文講演会も開催されます。
●所在地:兵庫県佐用郡佐用町西河内407-2
●問い合わせ:0790-82-3886(※宿泊についての問い合わせ:0790-82-0598/受付時間 9:00〜17:00)
●アクセス:JR姫新線・智頭急行智頭線「佐用」駅よりタクシーで約10分 他
※詳細は公式サイトをご参照ください
兵庫県のお出かけスポット天気


山まるごと☆ 星空観測の聖地/フォレストパーク神野山(奈良県山辺郡)

■フォレストパーク神野山(こうのやま)
標高618.8mのなだらかな傾斜の山です。奈良県指定名勝の自然公園になっていて、キャンプやバーベキュー、「めえめえ牧場」や「森林科学館」など、山がまるごと自然を満喫できるアウトドアスポット! 山頂からは、春はツツジ、秋は紅葉と、四季折々の大パノラマが楽しめます。そして夜は…「星空観測の聖地」として数多くの天文ファンが訪れる、人気スポットでもあるのです! 夜の山道は暗いので、懐中電灯を忘れずに。女性やビギナーの方は、山頂ではなく第2駐車場からの観望がおすすめです。目の前に広がる満天の星にきっと感動することでしょう。
●所在地:奈良県山辺郡山添村大字伏拝
●問い合わせ:0743-87-0285(神野山観光協会)
●アクセス:JR・近鉄線「奈良」駅よりバス 他
※詳細は公式サイトをご参照ください
奈良県のお出かけスポット天気


人気の夕日スポットは星空も圧巻!/ともやま展望台(三重県志摩市)

■ともやま展望台
英虞(あご)湾に臨む、ともやま公園にある展望台です。公園にはキャンプ場や芝生広場などの施設もあります。こちらは沈む夕日がとてもきれいなことで知られるスポット。オレンジの夕陽に染まっていく海にリアス式海岸の黒い影が浮かぶ幻想的な美しさは、言葉に表せないほど…! 晴れた日には、多くのカメラマンが撮影に訪れます。そして日没後の暗い空には、満天の星空! なんてロマンチックで贅沢な時間なのでしょう。カップルで伊勢志摩にお出かけの際は、ぜひ足を運んでみてくださいね。
●所在地:三重県志摩市大王町波切2199
●問い合わせ:0599-72-4636(公園事務所)
●アクセス:近鉄線「鵜方」駅より車で約30分 他
※詳細は公式サイトをご参照ください
三重県のお出かけスポット天気


星を見ながらハイキング♪ 滝との絶景コラボも/箕面公園 (大阪府箕面市)

■箕面(みのお)公園
大阪の中心から約25キロの場所にあり、四季折々の豊かな自然が気軽に楽しめる公園です。「日本の滝百選」にも選ばれている箕面大滝が有名で、滝までの渓流沿いの遊歩道は優しいハイキングコースとして家族連れなどで1年中にぎわっています。じつはこの道、夜になると星空観望コースとしても大人気! 電車でのアクセスがよく、トイレなども整備されているので、女性や子どもも安心ですね。秋の晴れた日に明るいうちから散策すれば、「滝と紅葉と流れ星」が一日で楽しめてしまうかも!?
●所在地:大阪府箕面市箕面公園1-18
●問い合わせ:072-721-3014(公園管理事務所)
●アクセス:阪急箕面線「箕面」駅より徒歩約400メートル 他
※詳細は公式サイトをご参照ください
大阪府のお出かけスポット天気