IKEAでも無印でもない! "誰でも"収納上手になれる意外な理由

写真拡大 (全15枚)

モノばかり溢れているけど、収納するスペースなんてどこにもない! そんなときは壁や普段使わない小さなスペースをフル活用した壁掛け収納術がオススメなんです。でも、壁に上手に設置できるか心配ですよね。そこで今回は、「誰でも」簡単に出来てしまうとっておきの方法をご紹介しちゃいます。


ほぼ完成された状態で
届くから設置するだけ!



ベルメゾン
ホッチキスで壁にかけられるラック(バータイプ)
実勢価格:1万5000円

箱を開けた時点でラックはほぼ完成しているうえに、ラック自体を壁に固定するのではなく、壁に取り付けた金具に引っ掛けるだけの超お手軽に設置。1人でもが設置ラクラク、あっという間に出来上がる棚です。

ホチキス留め少々はコツがいるものの、まっすぐに針を差し込めば極めてスムーズです。



スライド扉にはトイレ用品を収納できます。



タオル掛けもついていて便利。

簡単に壁掛けができる秘密は「説明書の穴」なんです!


1
設置位置を決める


まずは取り付け説明書をテープなどで壁に仮留めします。
どうして設置場所に説明書を貼るの? と思ったあなた! さすがです!
実はこれが簡単に取り付けられるポイントなんです。


2
水準器で水平にする


続いて壁に貼り付けた説明書が水平に貼れているか、水準器でチェックしましょう!


3
壁にはホチキスで留める


「説明書の穴」部分に取り付け用の金具を重ねてホチキスで壁に固定しましょう。
ホチキスの針は細いので壁の穴も目立たず嬉しいポイントです。


4
2カ所で固定する


もう片方の穴にも金具も固定したら、準備は完了!
説明書を貼り付けて見ながら収納ラックを設置ができる心配りがありがたいですね。
おかげで私もはじめてなのに簡単に取り付けることができました。


フックを掛ける


最後にラック側の金具を、取り付けた金具に引っ掛けるだけ

金具を固定してからつけ直すのはかなり面倒です。ガイドを貼り付けるときに水準器を使って、きちんと水平にしておくことが失敗しないためのポイントになりますね。


5分で取り付けられる
ちょい置き棚を作る




大里
グッドラック
1×4材付き棚板セット
実勢価格:984円

床や机の上に出しっぱなしにしておくと、鍵などの小物はついつい紛失してしまいがち。それらをまとめてお棚が作れるDIYセットがこちらです。



あくまでも小物置きなので作りは簡素ですが、設置がとにかく簡単。植物を置いて部屋に彩りを取り入れるなど、使い方はアイデア次第です。縦横に並べて設置して、ディスプレイを楽しんでもいいですね。



必要なパーツは板と留め具のみ。組み立てに必要な道具は硬貨1枚だけといういたってシンプルなセット。袋を開ければ5分でそのまま組み立てられるほど簡単です。仕上がりにこだわるなら、ニス等を塗っても良いでしょう。


組み立ては5分程度


硬貨でピンを押して、壁に固定。ピンが細いので抜いた後の穴も目立たちません。


見た目はややチープ


それぞれのパーツがシンプルすぎるがゆえにチープな印象も。塗装してごまかすのも手です。

ちょっと油断すると、モノがあふれて散らかり放題! そんな方のお悩みを解決する2アイテムをご紹介しました! 取り付けはコツさえつかめば女子でも問題なし。ホチキス固定なので、壁に傷をつけずにセットできます。賃貸ユーザーはぜひチェックしてみてください。



360.lifeは、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。