薄さで財布を選ぶと、どうしても避けては通れないのが、コインをはじめとする“容量”の問題です。

この「薄い財布 abrAsus(アブラサス)」は999円分の小銭が収納できて、写真の薄さ。これはコインとカードの収納部が重ならない構造によるもので、薄さを追求しつつも容量を犠牲にしていないのがポイントです。

実際に使ってみると、カードも取り出しやすいし、鍵や小さなお守りなんかを入れておける隠し部屋のようなポケットまで付いています。コレ、意外と使えます。いざというときのために、予備の鍵とかを入れておくとか。

さて、機能やコンパクトなサイズも素晴らしいんですが、もうひとつ注目したいのが素材です。国産のエンボスレザーを使用しており、とても品があるんですね。機能重視型の財布って、そのあたりがイマイチだったりすることが多いと思うんですが、ちゃんと質感の部分にまでコミットしているのがうれしい。

財布はミニマムにしたい。だけど、コインもカードある程度持ち歩かないと不便……。

財布にブランドなんて求めてない。だけど、持ち物としてのカッコよさは捨てたくない……。

そんなジレンマをかかえている人にこそ薦めたいです。

公式オンラインショップで購入可能です。

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。