くり抜いて作る「焼かないスイートポテト」は絶対褒められるかわいさです♪

写真拡大 (全6枚)

皮つき「さつまいもカップ」が新鮮な見た目


秋になってぐんと安くなる、さつまいも。いも掘りなどで大量にもらうことも多いこの時期、さつまいもを使ったおやつを食べたくなりますよね。とくに「スイートポテト」は秋に一度は作りたい「さつまいもスイーツ」の決定版ともいうべきもの。ただ意外と面倒くさいかも、という人に朗報!今回ご紹介するのは、レンジで作る「焼かないスイートポテト」です。皮つきの「さつまいもカップ」は、見た目が新鮮でかわいく、褒められること請け合いのスイーツ。SNS映えすること間違いなしです!

レンジで手軽に作れちゃう


レンチンしたさつまいもの中身をくり抜き、「さつまいもカップ」を作ったら、くり抜いた中身で「スイートポテトあん」を作り、入れるだけ。レンジを2回使うだけで、焼かずに作れてお手軽です♪


*秋のごちそう・簡単スイートポテト*

by えみまふぃん

雑誌掲載♪見た目が可愛らしい♡
焼かないお手軽スイートポテトです^^

レシピのポイントは?


「カップ」の中身はくり抜きすぎないように!

さつまいもの中央部分を厚さ約5cmの輪切りにしたものを2つ用意。レンチンして、中をくり抜き「カップ」を作る。


スイートポテトあんを作る

くり抜いた中身にバター、砂糖、牛乳を混ぜて、レンチン!


ころんとまるめて、「カップ」へ

泡立て器でなめらかになるまで混ぜたら、まるめて、カップにイン!


「簡単、かわいい、美味!」と大好評


つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)では、「焼かずにできてお手軽♪くりぬくのが楽しい!美味しかったです」「簡単!かわいくて美味。友人がお土産にお持ち帰りするほど」など、見た目のかわいさと手軽さ、味が大絶賛されていました。


レンジだけで作れるので、面倒くささゼロですね。今年は焼かないスイートポテトで秋の味を堪能してくださいね。(TEXT:RIKA)