【心理テスト】スズメバチが巣を作った場所は? 答えでわかるあなたが抱いている恐怖

写真拡大

 恐怖心は、人を臆病にさせ、何かにチャレンジする気持ちを奪ってしまいます。できるなら克服したいものです。では、あなたはどんなことに恐怖を抱いているのでしょうか。心理テストで探っていきましょう。

【質問】
 スズメバチが巣を作りました。どこに作ったと思う?

A:木の上
B:家の中
C:天井裏
D:壁と壁の間

 あなたはどれを選びましたか? それでは結果をみていきましょう。

【診断できること】
「あなたが恐怖を抱いていること」
 スズメバチは、あなたの心の奥にひそんでいる恐怖心をあらわしています。スズメバチがどこに巣を作ったのか。その答えから、あなたの心の奥底に、どんな恐怖心が潜んでいるのかがわかるのです。

■A:木の上……仕事がなくなるのが恐い
 木の上は高いところです。あなたは高みを目指して頑張る努力家。日頃から仕事などに熱心に取り組んでいるのではないでしょうか? そんなあなたが恐れていることは、「仕事がなくなること」です。お金に困るのはもちろん、やりがいを失うことが怖いのです。何のために生きているのだろうと、人生に迷ってしまうのです。

■B:家の中……体調を崩すのが恐い
 家の中は、本来安全なところです。そこにハチの巣ができたと思ったあなた。恐れていることは、「健康を脅かされること」です。もともとあなたは身体が丈夫で、健康には自信があるのではないでしょうか? そのため、ちょっとした不調でも、「何か重い病気にかかってしまったのでは……」と心配になってしまうのでしょう。

■C:天井裏……本当の自分を知るのが恐い
 天井裏は、隠れていて見えないところです。あなたが恐れているのは、自分でも気づいてはいない、自分の本性を知ることです。あなたは、いい人でありたいという気持ちが強いようです。もし、心の奥深くに、自分ではコントロールできないような醜い感情があったら、自分で自分が嫌いになりそうで恐いのでしょう。

■D:壁と壁の間……心の狭い人間だと知られるのが恐い
 壁と壁の間は、とても狭いです。あなたは自分を心が狭い人だと思っているよう。それを、人に知られるのが恐いのでしょう。小さなことでイライラしたり、人のミスを許せなかったり……。そうした感情を普段は必死に抑えていますが、いつか爆発してしまったら、みんなに嫌われてしまうかもしれないと思い不安なのではないでしょうか。

 恐怖心を克服するには、強い意志が必要です。1人で克服するのが難しいなら、親しい人に話してみて、励ましてもらうといいでしょう。自分は1人ではないと思うだけでも、心強くなるものです。
(紅たき)※画像出典/shutterstock