学生の窓口編集部

写真拡大

LINEでメッセージを送ったのになかなか返事が来ないと、既読無視や未読無視されているようで嫌な気分になる人も多いのではないでしょうか。特に、友達や恋人がLINEの返事をくれないのに、Twitterを更新しているのを見てしまうと「Twitterでつぶやく時間はあるのになんで返信くれないんだろう」と思ってしまう人もいると思います。実際LINEの返信がないまま、Twitterが更新されていると、気になってしまうという人はどのくらいいるのでしょうか? 大学生に調査してみました!



■LINEを返さない友人がTwitterを更新していたら気になりますか? それとも気にならないですか?

気になる 170人(46.7%)
気にならない 194人(53.3%)

気にならないと答えた人のほうが多かったですが、気になると答えた人も少なくない人数でした。続いてそれぞれに詳しい理由を聞いてみました。

■そう思う理由を教えてください
<気になると答えた人の理由>

●無視されているようなので

・無視されてるようで腹立つから(女性/22歳/大学院生)
・無視されるのは気分が悪いから(女性/21歳/大学4年生)
・既読無視されているようで少し悲しいから(女性/20歳/大学3年生)
・めんどくさくて無視してるんだなと思うから(男性/20歳/短大・専門学校生)

●後回しにされているようなので

・後回しにされている(女性/21歳/大学3年生)
・後回しな感じがするから(女性/21歳/大学3年生)
・後回しにされてる感がひどいから(女性/21歳/短大・専門学校生)
・「あー、そういう人なのね。」って思う。自分の優先順位がだいぶ低いんだなって感じる(女性/21歳/大学4年生)

<気にならないと答えた人の理由

別れを考えているとき、男子大学生がつい彼女にとってしまう言動5つ

●友達のTwitterを見ないから

・そもそも知人のTwitterを見ないから(男性/24歳/大学4年生)
・Twitterでリアルの知人と繋がってないから(女性/23歳/大学4年生)
・いちいちTwitterの確認してないから(女性/21歳/大学3年生)

●LINEを見ていないだけかも

・LINEを確認してないだけだと思う(女性/20歳/大学2年生)
・LINEをあまり見ない人なんだなと思うだけだから(女性/20歳/大学3年生)
・LINEに気づいていないんだと思う(女性/24歳/大学院生)
・LINEの通知OFFにしてて気付かない時もあるし、なんとなくLINE返したくない時もあるから(女性/22歳/大学4年生)

どちらかと言うと気にならない人のほうが多いみたいですね。日常生活にLINEが浸透している大学生、返信に執着はなく、すぐに返信をくれなくても気にならないという人も多いようです。

いかがでしたか? 自分のLINEに返信せずにTwitterは更新されていると、無視されているようで気になる人も中にはいるようです。LINEの通知をOFFにしているため、LINEが来ていることを知らずにTwitterを更新している人もいます。さまざまな事情をすでに想定していて、LINEの返信の前にTwitterを更新していても得に何も思わないという学制が多かったです。あなたはどう思いますか?

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年9月
調査人数:普段LINEを使用している大学生男女364人