ハロウィーンの楽しさ満載! 市販のビスケットをかわいくデコって

写真拡大

【写真を見る】細い線を引くときは、チョコペンを少し浮かせるのがコツ

10月31日といえば、お待ちかねのハロウィン。子どもたちが喜ぶ気分アゲアゲ、しかもとっても簡単にできるお菓子のデコ方法をご紹介します!

 

■ 【市販のビスケットをかわいくデコ】

<材料・作りやすい分量>

ビスケット(市販品)7枚、チョコペン(黒、オレンジ、白、水色)各適量

<下準備>

チョコペンは袋の表示に従って湯せんで温める。

<作り方>

●クモの巣

1.白いチョコペンでビスケットにベースをぬり、黒で3本の線を放射状に描く。

2.放射状の線をつなぐようにして、等間隔で横線を引く。

●お化け

1.水色のチョコペンでビスケットにベースをぬり、白で頭と胴体の部分を描く。

2.手を描き加え、完全に乾いてから黒で目、口を描く。

(1枚分38kcal)

 

■ 【POINT】

●細い線を引くときは、ペンを少し浮かせてスッと引くときれいに仕上がる

まず、チョコペンは湯せんできちんと溶かすのが基本。線を描くときは均一な力で押し、素早く引くときれいにできる。

●鋭い角を描くときは、つまようじでそっと引っ張る

チョコが乾き切る前に、つまようじで角の部分を外側にそっと引っ張って。このひと手間でシャープな印象に。

 

■ 【ラッピングでもっとかわいく!】

●シンプルな透明袋を折り紙やマステでアレンジ!

透明袋にビスケットを入れ、口を二つ折りにして閉じる。折り紙を帯状に切り、口をはさみ、ホッチキスで留める。

好きなモチーフを自由に描くだけ! 子どもと一緒にワイワイ盛り上がりながら楽しんで!!