2017年のオリオン座流星群のピークは、10月21日の夜から22日の明け方だそうです。週末なので、翌日の心配なく夜通し空を眺めたり、美しい星空を求めて遠出したりもできちゃいそう!? 明るくて初心者にも見やすいうえ、とくに今年は新月で月明かりが無いため、観測の好条件がそろっているのだとか! そこで今回は、関東周辺のおすすめ天体観望スポットをご紹介します。満点の星を見上げながら、秋の夜長を楽しんでみませんか?


星空の聖地ではイベントも開催☆/野辺山高原(長野県南佐久郡)

■国立天文台 野辺山
星がきれいに見える条件はなんといっても、空が暗いこと! 周囲が山に囲まれている長野県には、星の名所がたくさんあります。南牧村は「日本星名所三選」にも選ばれた星の聖地。こちらにある国立天文台野辺山宇宙電波観測所では、構内の一部を見学コースとして無料公開しています。また10月21日には、星空観望イベント『手ぶら de 星空鑑賞会』も開催されます。家族で楽しめる昼の企画もいろいろ。空を見上げれば広がる満天の星を味わいに、足を運んでみてはいかがでしょうか。
『手ぶら de 星空鑑賞会』
【開催日】2017年10月21日(土)12:00〜21:00(雨天決行)
【開催場所】長野県南佐久郡南牧村野辺山高原(ベジタボール・ウィズ)
【参加費】無料(一部有料アトラクションあり)
●所在地:長野県南佐久郡南牧村野辺山462-2
●問い合わせ:0267-98-4300
●アクセス:JR小海線「野辺山」駅より徒歩約40分 他
※詳細は公式サイトをご参照ください
長野県のお出かけスポット天気


東京でいちばん美しい星空/奥多摩湖ダムサイトパーキング(東京都西多摩郡)

■奥多摩湖ダムサイトパーキング
東京にいては満天の星空を見ることなんてできないんでしょ(涙)…そんなことはありません! 都民が利用する水の約2割の貯水量を誇る、人工の貯水池・奥多摩湖。そのダムサイトの駐車場付近からは、四季折々の景観と、東京とは思えない静けさが堪能できます。星空の美しさといったら、肉眼で天の川が見られるほど! 都心からのアクセスがよいので、紅葉狩りの締めくくりや、お仕事後のドライブデートにもおすすめです。
●所在地:東京都西多摩郡奥多摩町原
●問い合わせ:0428-83-2152(奥多摩観光協会)
●アクセス:JR線「奥多摩」駅からバス 他
※施設詳細は公式サイトをご参照ください
東京都のお出かけスポット天気


天文台の中にお泊まりして観望できる♪/堂平天文台(埼玉県比企郡)

■堂平(どうだいら)天文台
かつて日本の天体観測の中心となっていた施設です。現在は天文台の中を改装し、なんと観測ドーム内にも客室が! ほかにもテントサイトやログハウスなどがあり、珍しいモンゴル式テントを選ぶこともできます。ハイキングしながら向かうような自然の中にある施設なので、電車利用で夜空を楽しみたい方は宿泊がおすすめです。夜間には、星空観望会も行われていますよ。天文台で星を見ながらのんびりとお泊まり。忘れられない秋の夜になりそうですね。
●所在地:埼玉県比企郡ときがわ町大野1853
●問い合わせ:080-2373-8682
●アクセス:関越自動車道「嵐山・小川」ICより約50分 他
※夜間は、宿泊利用者と星空観望会の予約者以外は、宿泊者や施設の安全を守るため敷地内には入場できません
※詳細は公式サイトをご参照ください
埼玉県のお出かけスポット天気


ここはカナダ!? BBQや星をワイルドに楽しもう/野反湖(群馬県吾妻郡)

■野反湖(のぞりこ)
群馬・長野・新潟3県の県境にあるダム湖です。「カナダのような」ちょっと日本離れしたワイルドな景観が広がり、トレッキングやキャンプなどアウトドア派に大人気。その美しさから別名「天空の湖」と呼ばれ、日本一の星空が見えると讃える天文ファンも多いのです! 周囲を標高2000m級の山々に囲まれているため、天体観測するのに最適な環境なのですね。近くのキャンプ場ではBBQも楽しめます。吹く風もワイルドなので、防寒をしっかりして思いきり大自然を満喫してください!
●所在地:群馬県吾妻郡中之条町大字入山国有林223林班
●問い合わせ:0279-75-8814(中之条町観光協会)
●アクセス:JR吾妻線「長野原草津口」駅よりバス 他
※詳細は公式サイトをご参照ください
群馬県のお出かけスポット天気