LDK名物コーナー「辛口採点簿」で歴代1位に輝いた絶品グルメ集めました

写真拡大 (全22枚)

あらゆる食品を食べて食べて食べまくっている編集部。中でも名物コーナーが、同ジャンルの食品を一挙食べ比べる「辛口採点簿」。今回は、創刊5年間でいちばん美味しかったものを、各ジャンルごとに発表しちゃいます!


さまざまな検証で1位に輝いた
ベストオブベストを一挙公開


これまでLDK編集部が取り上げてきた食品ジャンルやテーマは数知れず。何千にものぼるアイテムを、プロの料理人や主婦の方などにご協力いただきながら、美味しさだけではなく、コスパや食べやすさ、バランスなど、あらゆる視点で検証を行ってきました。

その中でも、人気なのが、ワンテーマの食品を片っ端から食べ比べる辛口採点簿のコーナー。今回は同コーナーの歴代1位の中でも、特に好評だった商品を一挙ご紹介しちゃいます!

まずは、お弁当に晩酌にぴったりのから揚げです。


 里ら揚げ]ジューシーすぎ!
味のバランスもいい若鶏から揚げ


薄めの衣で、お肉のジューシーさがもっとも際立っていたのが、味の素のやわらか若鶏から揚げです。しょうゆとコショウがしっかり効いていて、全体の味のバランスも素晴らしい。32製品中トップは文句のつけようがありませんでした。

[1位/32製品中]



味の素冷凍食品
やわらか若鶏から揚げ
ボリュームパック
購入価格:468円



ジューシーなお肉と、しょうゆのバランスが最高です。

つづいて、「たれ・スパイス」カテゴリで1位だったから揚げです。


◆里燭譴鼎韻ら揚げ]厚めの衣に
甘酢たれがしみっしみ!


甘酢ダレをしっかり染み込ませた厚めの衣が、お肉のうま味を格上げしています。甘さも酸味も強めのたれですが、お肉に存在感があるので、見事に調和しています。

[1位/32製品中]



ニチレイフーズ
若鶏たれづけ唐揚げ
購入価格:298円



このクオリティなら、夕飯に出しても、冷凍食品だとバレません!

次にご紹介するのは、みんな大好きカレーです。レトルトカレーで1位だったのはこちら!


[レトルトカレー]スパイシーで
奥深い味わいのインドカリー


レトルトカレー全42品を食べ比べた結果、「おいしさ」で最高点を獲得したのがこちらです。さまざまな野菜・ココナッツミルクなどの隠し味が融合し、まとまりのあるルウになっています。もはやお店レベルの奥深さです。

[1位/42製品中]



新宿中村屋
インドカリービーフスパイシー
購入価格:304円



複雑な味なのに、まとまりがあります。

次はパスタです。ロングパスタとショートパスタそれぞれのカテゴリからの1位を発表します。


ぁ離蹈鵐哀僖好拭肋麦の味が
ちゃんと味わえるディ・チェコ


品のいい小麦の味がしっかり感じられ、パスタのお手本とも言える一品です。麺に弾力があり、表面にほどよいざらつきがあるのでソースがよく絡みます。

[1位/21製品中]



日清フーズ
ディ・チェコNo.11スパゲッティーニ
購入価格:289円/500g



シンプルなペペロンチーノでも極上の味わいになります。


ァ離轡隋璽肇僖好拭話椴呂最高!
歯ごたえバツグンのバリラ


バツグンの弾力で歯ごたえが最高にいいのがこちらのショートパスタ。小麦の香りが高く、甘みも感じられます。伸びにくいので、パーティーなどで出して時間が経ってもおいしさそのままです。

[1位/11製品中]



日本製粉
バリラペンネッテリガーテ
購入価格:213円/250g



プロも愛用する美味しさです。

つづいては、だし。パックだしと顆粒だしそれぞれのカテゴリーからご紹介します。


Α里世轡僖奪]鰹×昆布の
旨味が融合した鰹節屋のだしパック


だしパックの中でも濃厚な味が高評価だったのがこちら。添加物や調味料は一切使用していないのもポイントが高かったです。2種類のかつお節でだしの厚みを出しながら、昆布も入れることでうま味の相乗効果をいかんなく発揮しています。

[1位/12製品中]



ヤマキ
鰹節屋のだしパック
購入価格:408円



かつおの上品さとそうだ節の力強さがおいしい!


А齢粒だし]優しい味わいで
料理に最適なこんぶだし


塩分無添加でこんぶの風味だけなので、だしの素としてかなり優秀。香りが際立ち、味わいも優しくシンプルです。ちなみに本テストでは、リケンの商品はどれも上位にランクインしました。

[1位/20製品中]



リケン
素材力だしこんぶだし
購入価格:213円



やさしい味の煮物や湯豆腐にぜひ使って欲しいだしです。

塩分無添加なので、直接ふりかけるなど、さまざまな使い方ができます。



炒め物にふりかけるだけで、旨味がアップします。

さて、次にご紹介するのは、ごはんのおとも・納豆。いつも食べるものだからこそ、美味しさにこだわりたいという方、必見です。


─稜柴Α和舂海瞭Δふっくら
豆のうま味が美味しい成城石井


32製品中もっともふっくらとしていて、豆のうま味が感じられたのがこちら。化学調味料を一切使用しておらず、しょうゆ、みりん、砂糖などの調味料のみで味つけされたタレが豆の味を引き立てます。

[1位/32製品中]



成城石井
北海道大豆100%納豆 中粒
購入価格:199円/3パック



自然な旨さを感じられ、この価格も納得です。

そうはいっても、納豆は安くなくちゃ! という方はセブンプレミアムもオススメです。



セブンプレミアム
北海道産大豆小粒納豆
購入価格:100円/3パック
豆の味と、それを引き立てるタレとのバランスが、1パック33円とは思えない美味しさです。

最後は、ホッと一息に欠かせないコーヒーです。美味しさだけではなくコスパ面でも評価が高かった豆をご紹介します。


[コーヒー豆]モカの味わいと
コスパがすごいサンパウロコーヒー


「甘いモカの香り、味がきちんと表現されている」とプロが絶賛したのがサンパウロコーヒーです。すっきりとした酸味で甘味・苦味とのバランスもよく、砂糖とミルクを入れても香りが消えません。

[1位/31製品中]



サンパウロコーヒーフーズ
サンパウロコーヒーモカマイルドブレンド
購入価格:821円/640g
100gあたり:128.3円



バランスがいいので万人受けする味わいです。

本テストで31製品中もっとも高価だった「ヒルス」とコスパを比較すると、半額以上の差が出ました。



HILLS
ヒルススペシャルホリディブレンド
100gあたり:267.1円

サンパウロコーヒーはヒルスよりも100gあたり140円も安く、ぜったいオススメ! しかもヒルスはお味も煮詰まったような風味でちょっとイマイチでした。

以上、5年間でいちばん美味しかった商品のご紹介でした。見つけたら、迷わず買いですよ!



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。