(えっ、ひとりなの…?)男性にマイナスイメージを持たれる、女性の「おひとり様行動」5選

写真拡大

一人でランチ、一人でショッピングなど、一人で行動する女性が増えました。さらに、そういった女性に対して「自立している」「一人でも行動できるしっかり者」などと男性に好意的な印象を与えるといった点も注目を集めています。

男性が女性に求める「心のキレイさ」って?

しかし、一方で「やりすぎ」として男性にマイナスなイメージを与えてしまうこともあり、おひとり様行動に抵抗が無さすぎる女性は注意しなければなりません。

そこで、今回は男性にマイナスイメージを持たれてしまう「おひとり様行動」について紹介していきます。

1. テーマパークにおひとり様

ディズニーランドや富士急ハイランドのようなテーマパーク。家族や友人、カップルで訪れることが定番となっている場所でもあります。しかし、中には女性一人で入園するという強者も実際に存在します。

こうしたテーマパークへのおひとり様は、実は男性からの評価を下げる行為の一つ。「さすがにそれはやりすぎ」といった辛辣な意見も挙がっています。

確かに、周囲は家族や友人、恋人と盛り上がっている中で、一人の女性が真顔で園内を歩いていたり、アトラクションに並んでいるのはちょっと異様な光景かもしれません。

テーマパークが好きな女性にとって、周囲の目なんて気にしないことがほとんどだと思いますが、現在気になる男性がいる場合には控えた方が良いかもしれませんね。

2. 毎週末(休日)一人で過ごしている

毎週末に一人で過ごしているという女性はいませんか?友人たちと遊ぶよりも、一人で気ままに過ごしている方が好き、なんていう女性は多いと思います。

しかし、男性によっては「友達がいないだけなのでは?」なんて感じてしまうこともあるため、注意が必要です。

中には「おひとり様にならざるを得ないんじゃないの?」なんて考える男性もいるようなので、毎週末一人で過ごすというのは考えものかもしれません。

「昼間は友達と映画に行って夜は一人で過ごす」「日中は一人でランチして夜は友達と飲みに行く」など、1日のスケジュールの中に一人の時間と友人との時間を上手に取り入れてみると良いでしょう。

3. 一人で飲み屋(居酒屋、バーなど)

最近は女性一人で居酒屋に行ったり、バーに行ったりすることが珍しくなくなりました。しかし、頻繁に一人で飲み歩いていると、男性の目には「寂しい女性」として映ることもあるようです。

実際、お店の雰囲気によっては、一人で飲んでいる女性の姿が寂しそうに見えることがあり、「彼氏とトラブルでもあったのかな」「何か悩んでそうだな」と想像する男性もいるほど。

お酒好きの女性にとって、一人で飲み歩くことは楽しみの一つかもしれませんが、気になる男性や狙っている男性がいる場合には、こうしたおひとり様での飲み歩きに関する話は控えた方が良さそうです。

4. 麻雀、パチンコなど

娯楽の一つである麻雀やパチンコ。かつては男性のイメージが強い傾向にありましたが、現在は性別問わずに多くの人の楽しみとなっています。

しかし、こうしたギャンブル系はあまり印象が良くないのが事実。一人でパチンコに行ってきた、この前オールで麻雀してきた、などの話題は聞いている男性をドン引きさせてしまうこともあります。

特に、あまりギャンブルをやらない男性や、そういったギャンブルに理解のない男性の場合は、「おひとり様で麻雀やパチンコ」と聞いただけで恋愛対象外として見ることは間違いありません。

話題の一つとして話したつもりが、一気に距離を取られてしまう…なんて悲しい状況ですよね。おひとり様での麻雀やパチンコなどを控えるか、話題に出さないようにするかなどで対応した方が良いでしょう。

5. 一人焼肉

外食もおひとり様でどこでも行ける、という女性は決して珍しくありません。最近では回転ずしに座るおひとり様女性や、ファミリーレストランに座るおひとり様女性も増えてきています。

しかし、そんな中で男性から「それはナシ」といわれるおひとり様スポットがあるのを知っていますか?それが「一人焼肉」です。

焼き肉店はみんなでワイワイしながらお肉を焼いて、お酒を飲んで楽しむといったイメージが強い場所です。周囲のお客さんがワイワイ楽しそうにしている中で、女性が一人ポツンとお肉を焼いているのを見ると寂しそうに見えてしまうもの。「一緒に行く人いないのかな」なんて思われてしまうことがあるようです。

おひとり様での外食に抵抗が無い女性であっても、一人焼肉に関しては注意した方が良いかもしれませんね。

まとめ

おひとり様での行動が珍しくなくなり、飲食店やショッピングセンターなどで多く見かけるようになりました。しかし、その一方で「やりすぎ」として男性をドン引きさせてしまう行為に及ぶ女性がいるのも事実。

今回紹介した内容は、男性からのウケが悪いと言われるおひとり様スポットです。おひとり様で外出することが多い女性は、自分に当てはまっていないかチェックしてみてくださいね。