一時期「酵素ダイエット」というダイエット方法が流行りましたよね。酵素とは、身体の中にある栄養素を強くしたり身体に馴染みやすくさせたりする存在です。酵素ドリンクは、この酵素を効率的に摂取できるように作られたドリンクのことです。ダイエットや便秘解消、美容などに効果をあらわす酵素ドリンクとは何なのかについてご紹介していきますね。

食物酵素たっぷりの酵素ドリンクとは?

野菜や果物類には、「食物酵素」と言って体内では生成できないタイプの酵素が含まれています。酵素ドリンクは野菜や果物を発酵させ、たった一杯の摂取だけでも効率的に酵素を摂取できるようにしたドリンクです。酵素には代謝酵素と言って身体の代謝活動をアップさせるものや、消化・吸収能力を底上げする消化酵素と呼ばれるものがあります。酵素ドリンクはこれらの酵素を外部から効率的に摂取して、身体の機能を上げるのが目的です。

酵素ドリンクによる便秘の解消効果

発酵飲料である酵素ドリンクは、腸内環境を整えるのにも向いています。「菌活」でも取り入れられていますね。酵素ドリンクを飲むことで腸内環境を整えながら消化・吸収能力がアップすることで、腸の動きが活発になって便秘の解消効果が得られるのです。実際に酵素ドリンクによるダイエット効果は、便秘を解消することによるポッコリお腹の解消や体重の減少が関係しています。

ファイスティングダイエットにも向いている

酵素ドリンクの摂取は、ファスティング(断食)ダイエット中に向いているとされています。朝食や昼食を抜く代わりに酵素ドリンクを飲む、というものですね。また、半日何も食べない代わりに酵素ドリンクや水だけを摂取する、というダイエットの方法もあります。酵素ドリンクにはある程度のカロリーや栄養も含まれていますから、身体に負担をかけずに摂取カロリーだけを減らすことができるのです。また、消化能力が高まることによるデトックス作用で、むくみや便秘を解消できることも酵素ドリンクダイエットに関係しています。

添加物の少ない酵素ドリンクを選ぶべし

酵素ドリンクは、なるべく添加物の含まれていない天然なものが好ましいですね。添加物が含まれていると、実際に含まれている酵素の量も減ってしまいます。また、酵素ドリンクの味は独特で、苦手に感じる人も少なくありません。酵素ドリンクの味が苦手な人は、炭酸水や水で割って飲むのがおすすめですよ。


writer:さじや