上海マスターズ決勝進出を果たしたロジャー・フェデラー【写真:Getty Images】

写真拡大 (全2枚)

速く、強く、美しい…バックハンド炸裂に実況興奮「これは規格外だ!」

 男子テニスの上海マスターズは15日、シングルス準決勝でロジャー・フェデラー(スイス)がフアン・マルティン・デルポトロ(アルゼンチン)を3-6、6-3、6-3の逆転で下し、決勝進出。盟友ラファエル・ナダル(スペイン)との黄金対決が決まった。この日は王者の技術が凝縮された美しきバックハンドが炸裂。ATP公式中継サイト「テニスTV」公式Youtubeチャンネルが紹介し、実況は「規格外だ!」と絶賛。ファンは「ラケットを振っているように見えない」と驚嘆している。

 速く、強く、正確に――。フェデラーのフェデラーたるゆえんが凝縮された2本だった。0-1の第2セット、3-2で迎えたデルポトロのサービスゲームだった。サーブを返したフェデラーに対し、デルポトロはクロスに打ち込んできた。すると、フェデラーはボールが上がり切る前に素早く、右手一本でバックハンドを返した。

 ストレートに放った力強いショットはコーナーいっぱいに決まった。一瞬にして沸く客席。実況も「なんとも見事に打ち抜きました。ロジャー・フェデラーによる驚くべきバックハンドです」と称賛したが、王者の驚きはまだ終わらない。

 第2セットを奪って迎えた第3セットのデルポトロのサービスゲーム。体の正面を狙ってきた難しい当たりに対し、フェデラーは素早く反応した。そして、リプレーを見ているかのような片手バックハンドを披露。またもコーナーいっぱいに決まって相手も反応できず、リターンエースを決めてみせた。

 想像の上を行くプレーに虚を突かれた観客も絶句したかのように一瞬、遅れてどよめきが広がった。実況も「おおー、これは規格外だ! 絶妙に打ち返しました」と驚嘆の声を上げていた。

ファンから続々賛辞「素晴らしい技」「完璧」「なんて美しさだ」

 試合もここから一気に逆転勝ち。流れをたぐり寄せた一連のプレーを「テニスTV」が公式Youtubeチャンネルで紹介すると、世界のファンから瞬く間に賛辞が次々と投げかけられた。

「素晴らしい技だ。ナダルにとっては障壁になるかもしれない」

「弾き返すのが半分、スイングが半分、という感じだ」

「完璧だ」

「ナダル戦でもこのバックハンドは必要になるだろう」

「なんて美しさだ」

 このようにコメントが相次ぎ、「ラケットを振っているように感じない」とフェデラーの技術に感服する声もあった。決勝では永遠の好敵手ナダルと激突する。未だ衰えることがない技で世界のファンを魅了し続ける36歳は、上海の地で栄冠を手にできるのか。注目は高まっている。