青ガエルメンテナンスプロジェクト

日本の高いものづくりの技術で生まれ、首都圏の通勤の足として、地方の生活の足として50年以上にわたり現役で活躍した名車「青ガエル」を、熊本の財産として、鉄道ファンの財産として後世に繋いでいくために、地方鉄道・地域住民・全国の鉄道ファンが一体となり、末永く動く状態で保存することを目指すプロジェクトです。

この電車は実は「東急5000系(初代)」として、東京で活躍した車両です。東急5000系は、戦後日本の復興期に、当時の鉄道車両の常識にとらわれない新しい発想で作られた車両です。高性能で経済性が高いことから、急速な発展を遂げる首都圏の通勤を長く支え、特徴的な丸い顔立ちから「青ガエル」と呼ばれ親しまれました。

さらに、その軽量と経済性の高さから、首都圏での活躍の後、多くの車両が地方私鉄に譲渡されました。熊本電鉄で活躍した5101Aもその一両。1985年に移籍後30年に渡り、今度は地域住民の欠かせない交通手段として活躍しました。

東京と熊本で59年にわたり活躍した「青ガエル」ですが、老朽化が進んだことから2016年2月をもって引退しました。しかし59年間現役で走り続けてきた車両の痛みは激しく、このままでは車体の腐食が進み、今後このままの状態で維持できるかどうかは分からない状態です。

実行者は「鐵道創研」

私たちは、この青ガエルをはじめとした熊本の鉄道の「財産」を大切に守り、後世に伝えていきたいと考えています。
2015年に、鉄道ファン有志によるグループ「鐡道創研」を立ち上げ、青ガエルの保存、維持に関する取り組みを熊本電鉄と協働で実施。九州内各地で行ったパネル展示等で集まった寄付金で清掃用品を寄付するなどの取り組みを行っています。

松村 友記 様(熊本電鉄取締役 鉄道事業部長)
当社の5000形は、小型で使いやすい車体であることから本線から上熊本線まで全線にわたり活躍し、地域のお客様にご利用いただいきました。また、東急時代を知る全国のお客様から、当時を懐かしんでご乗車頂くこともありました。私たちは、鉄道創研のみなさんのご協力をいただき、全国の皆さんとともに、この青ガエルを保存していきたいと考えています。どうぞご協力をお願い致します。
タレント かめきち(鐡道創研代表)
青ガエルは、当時の先進の技術で作られた、日本の鉄道、日本のものづくりの優秀さを今に伝える素晴らしい鉄道遺産です。そして、東京から熊本に移り30年、地域の足として頑張ってくれました。私たちは、この青ガエルに、元気な姿で50年、100年と過ごしてもらいたいと考えています。熊本の、日本の宝として、ぜひみなさんに応援をお願いします。

クラウドファンディングで皆さんと一緒に「青ガエル」を残そう

クラウドファンディングに参加・支援すると、様々なリターンが用意されています。各コースは全て税込みです。

1、000円コース お礼のハガキ

熊本電鉄の現役運転士さんが撮影した青ガエルの写真がプリントされたお礼の葉書をお送りします。今回のクラウドファンディング限定の非売品です。

◆3、000円コース 塗装片入りしおり ※10/15現在 残189個

青ガエルの塗装片が封入されたブックマークです。
メンテナンスの際に落とす古い塗装を使って制作しますので、今回だけのオリジナル限定品です。

 5、000円コース 熊本電鉄オリジナルカレー(二種)&キーホルダーセット ※10/15現在 残93個

熊本電鉄で大人気のレトルトカレー2種1セットに加え、青ガエルとくまモンが描かれた可愛らしいキーホルダーをお付けしてお送りいたします。

ぁ5、101円コース 【車両番号:5101】5000形図面・熊本電鉄ダイヤグラム(複製品)


「青ガエル」が熊本に来た時の形式図と昭和61年(青ガエルが熊本に来た頃・御代志〜菊池間廃線時)の列車運行図表の各レプリカです。
形式図には熊本電鉄導入時の改修内容が朱書きされており、当時をうかがい知ることが出来ます。昭和61年の列車運行図表は、一部区間廃止に伴う廃止区間の接続バスダイヤまで描かれた貴重なものです。
今回のクラウドファンディングのために、熊本電鉄から特別に提供いただいた資料となります。

ァ15、000円コース 熊本電鉄バックヤードツアー(2018年2月10日(土)実施)※10/15現在 残17個

普段立ち入れない熊本電鉄の車庫を、社員さんによる解説付きで巡るクラウドファンディング参加者限定のツアーを企画しました。内容は北熊本駅の車庫見学、検修庫見学、ポイント転換体験、熊本電鉄所属車両撮影、青ガエル車内、運転席見学。
【特典】
・青ガエル図面レプリカ
・塗装片しおり
・熊本電鉄電車1日乗り放題

Α15、000円コース 熊本電鉄現役運転士と行く「写真撮影ツアー」(2018年2月11日(日)実施)※10/15現在 残19個

熊本電鉄現役運転士さんが同行する「電車撮影スポット」をめぐる、クラウドファンディング限定ツアーです。北熊本駅における所属車両撮影もあります。
【特典】
・青ガエル図面レプリカ
・塗装片しおり
・熊本電鉄電車1日乗り放題

А100、000円コース 青ガエルで使用されていた座席(座面のみ)※10/15現在 残5個

青ガエルで実際に使用されていた座面です。今回のプロジェクトにあたり、状態の比較的良いものを熊本電鉄からご提供頂きました。ご自宅で・職場で青ガエル気分が味わえます!
※一口で1本の提供です
※色は2色ありますが、選べません
※背もたれはありません
※長さ2650mm 高さ150mm 奥行き440mm
※実際に使用されていたもののため、相応の汚れや布面のほつれ・破れがあります。それらも含めて長年活躍してきた鉄道車両の味としてお楽しみください。
【特典】
・青ガエル図面レプリカ
・塗装片しおり

─510、100円コース 青ガエルで使用されていた座席を使ったソファー ※10/15現在 残1個

青ガエルで実際に使用されていた座面を使用し、今回のプロジェクトのために熊本の家具職人の手により作成する「世界で一つ」のベンチソファーです。
※イラストは完成イメージです
※長さ2710mm 高さ700mm 奥行き580mm
※実際に使用されていたもののため、相応の汚れや布面のほつれ・破れがあります。それらも含めて長年活躍してきた鉄道車両の味としてお楽しみください。
【特典】
・青ガエル図面レプリカ
・塗装片しおり

興味のある形は、こちらのページで具体的な内容を確認できます。もちろんアクションも!