出川哲朗がおもてなし!デヴィ夫人&出川ガール集結でミラクル連発『イッテQ!』2時間SP

写真拡大

内村光良がMCを務める日本テレビの人気バラエティ『世界の果てまでイッテQ!』(毎週日曜19:58〜)。10月15日放送の2時間スペシャルでは、「出川女子会 inアメリカ」「宮川探検隊 inメキシコ」「珍獣ハンターイモトワールドツアー inアメリカ」「世界の果てまでイッタっきり inスペイン」の企画が展開される。

番組のご意見番である出川哲朗が、日頃お世話になっているデヴィ夫人と出川ガールの、河北麻友子、堀田茜、谷まりあをもてなす新企画「出川女子会」がスタート。デヴィ夫人が死ぬまでに行きたいと言っていた、アメリカ・フロリダのウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートで数々のアトラクションを楽しむ出川ガールたち。初の全員集合にミラクルが続出する展開に!? 英語が堪能な出川ガールたちとの「日本語禁止ディナー」では、出川が“出川イングリッシュ”を駆使して、何とか会話に参加しようとするが……。そして出張版「出川はじめてのおつかいinディズニーワールド」も実施される。

一方、宮川大輔が隊員たちを率いて各地の秘境などを目指す「宮川探検隊」だが、これまでは色物を狙って失敗を重ねている。そこで今回は、メキシコのジャングルの奥地にあるという「石の滝」を狙う。おなじみの隊員たちや、新しい顔ぶれも追加された宮川探検隊だが、恒例のジャングル村に伝わる謎の儀式では、宮川隊長が先陣を切る。さらに、ジャングルでの食料ハンティングでは、新入り隊員がとある“超便利グッズ”を用意し、宮川隊長もご満悦。いつもの小ネタをはさみながらも、道なき道を進む宮川探検隊。果たして、素晴らしい絶景と出会い、見事なカレンダー写真を収めることが出来るのか。

続いて、イモトアヤコが世界中を旅して回る人気コーナー「ワールドツアー」では、土曜ドラマ『ウチの夫は仕事ができない』を終えたイモトが3か月ぶりに登場。ドラマの出番が多くない割に全くロケに行かず、オカリナ、手越祐也・いとうあさことピンチヒッターを使っていたイモトに、今回は目を覚まさせるための絶叫ツアーが用意される。本場・アメリカで最新のマシンや、手作り感あふれる恐ろしすぎるアクティビティにイモトは大絶叫。そして、世間を賑わせた安室奈美恵の引退宣言に、もちろん反応を示す安室ちゃん大ファンのイモト。その思いを胸に、伝説の「ウイングウォーキング」の進化版「ウイングウォーキング宙返り」に挑む。

狙ったものを撮影するまでは何日経とうが帰れないコーナー「世界の果てまでイッタっきり」。今回は、スペインの地でみやぞんが、5本のブーメランを順番に投げ、全てキャッチするという「ブーメランジャグリング」に挑戦する。たった5秒後には、手元に返ってきてしまうブーメラン。しかも、全て同じ方向に投げなければならない細かい調整に、これまで多くのチャレンジを成功させてきたみやぞんも大苦戦。また、「旅のお供」は、両腕と後ろに上げた片足の合計3か所で、フラフープを回すという「3点フラフープ」。肉体を使うカロリーの高すぎる挑戦に、みやぞんの身体が悲鳴を上げるが、どちらも無事に習得できるのか。