「人の振り見て我が振り直せ」ということわざがある。似たような意味で反面教師という言葉もある。

ひんしゅくを買う前にこういう人にはならないようにしようと思うが、引き金を引いてしまったら転がり続けてしまうという事もあるのだと知った。

余計なことをしなければ涙なんか流れなかったはずだ。けれど、チャレンジをしたこと(この場合マグカップを取ろうとした)によって失敗してしまい、結果大号泣を生んでしまった。

この出来事から親として、いや人間として何を学ぶのか。

余計なことをしなければ失敗をしないで済む。ということなのか。それとも失敗はしてしまったけれどチャレンジをしたことをよしとするのか。

正しい答えはどこにもないのかもしれない。

でも明確にわかったことは一つ。それは1秒後の自分がどうなっているのかはわからないということ。

であるならば、僕は伝えたい人に伝えたいことを常に伝えよう。感謝を伝えよう。愛を伝えよう。

1秒後の自分とあなたが今と変わらずにいられますように、グンナイ(だせー!!)

▼愛娘の成長をパパ目線でつづる第1〜16話はこちらをクリック!

【田村次郎】北海道で活躍する3人組バンド「HAMBURGER BOYS 」(ハンバーガーボーイズ)のギタリスト。2016年9月に第一子となる長女・麦(むぎ)ちゃんが誕生し父親となる。Twitterは「@jirooowww 」。

【HAMBURGER BOYS】2012年1月に札幌市で結成。Vo.山田雄太、Gt.田村次郎、DJ.金田ヒデミ。 斬新な歌詞とキャッチーなメロディーに、ジャジーかつセクシーなギターリフの絡み合いが特徴。公演情報は公式サイトから。