【今さら悩み相談室】ガラケー時代、メールの「Re:Re:Re:」は残すべきだったのか? 消すべきだったのか?

写真拡大

あなたは誰かと連絡をとる時どうしているだろうか? きっと多くの人が「LINE」を使うと答えるだろう。まあ当然だ。LINE、便利だよな。もうLINEがない生活なんて考えられない。しかし、言ってもそれはここ数年の話である。LINEが流行る前まで、我々はメールを使っていたのだ。

そう、アラサーの私(あひるねこ)の場合だと、高校から大学以降もずーっとメールを使っていた。もちろんスマホではない。ガラケーである。さて、もはや遠い昔のことのようだが、今あえて考えたいことがあるのだ。メールの「Re:Re:Re:」という文字は、残すべきなのか? 消すべきなのか?

・僕たちガラケー世代

もしかしたら最近の若い子は知らないかもしれないけど、昔はスマホなんてものはなかったんだよ。みんなガラケーだったんだよ。パカっと2つ折りのケータイだったんだよ。画面を触ったりせず、ボタンをカチカチ押していたんだよ。そして、連絡にはメールを使っていたんだよ。

・LINEとメールの違い

LINEだと会話をするように一文一文でやり取りしていくが、メールの場合はちょっと違う。メールを送信すると、相手がそれを受信し、内容を見て再び返信するのだ。また、メールだとある程度の文量が必要になってくる。LINEのように一文だとそっけない感じがするし、逆に長いとキモかったり。

話が逸れた。で、LINEとメールは何が違うのかというと、メールだと返信した際、件名に「Re:」と表示されるのだ。相手が返信すると「Re:Re:」、また返信すると「Re:Re:Re:」という具合にどんどん増えていく。どうだガラケー世代よ、懐かしいだろう。

・「Re:Re:Re:」はいる? いらない?

でもさ、超今さらなんだけど、あの「Re:Re:Re:」って残したまま返信した方がいいの? それとも、毎回消して件名を「無題」にして返信した方がいいの? いや、今さら過ぎるのはわかっているのだが、これ昔から疑問だったんだよ。当時SNSがあったら絶対話題になっていたと思うんだ。

・いらない派の意見

私の感覚だと「Re:Re:Re:」といつまでも残してしまうのは、ちょっとだらしない感じがする。なんとなく、相手からどうでもいいように思われてそうというか。一方、毎回「Re:」を消してくるのはしっかりしている子という印象だ。どこか丁寧な感じがする。あくまで私の意見ではあるが。

・いる派の意見

この件について、私の隣に座っている編集部一の陽キャ・サンジュンに聞いてみたところ、私とは真逆の答えが返ってきた。

「『Re Re:Re:』、ええやん。どこまでもどこまでも続いたらええやん。俺なら消さんで? だって、それは2人の積み重ねの証やん。素敵やん。でも、超久々に来たメールで『Re:』がついてたら、それは消せよと思うけどね」

──以上である。なるほど、サンジュンの言うことも一理ある。それだけ2人でメールを続けてきたという証になるわけか。ふむふむ。たしかにその気持ちはわかるぞ! ただ、件名だけで数行に及ぶのはどうかという気もするし、そこまでいくともはや消すタイミングがわからない。これは悩む……。

・あなたはどう思う?

こうやって考えている最中、でもLINEを使う時は何も関係ないんだよな……と少々むなしい気分になったのも事実だ。しかし、それでも私はガラケー世代たちの声を聞きたい。あなたはどう思うか、ぜひ意見を聞かせてくれ! センターに問い合わせて君からの新着メールを待ってるぜ!!

Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

画像をもっと見る