アスタキサンチンの強力パワー

アスタキサンチンは赤い天然色素

アスタキサンチンという成分は、食卓でお馴染みのサケやイクラなどの赤い色の色素成分です。サケが川を遡上する姿はご存知ですよね?海で生活していたサケが、産卵のために生まれ故郷の川に帰って来て、激流を必死に遡ります。あのパワーの源が、この赤い色素成分によるものだったのです。アスタキサンチンには、疲労物質の活性酸素を除去する働きがあります。だから産卵を終えたサケの身は、この赤い色素成分アスタキサンチンを使い果たし白身になっているそうです。

またイクラが赤いのもこのアスタキサンチンによるもの。川の浅瀬で産卵された卵が、空から降り注ぐ強烈な紫外線を浴びても大丈夫なように、アスタキサンチンが守ってくれるというわけだそうです。

強力な抗酸化力に期待

強力な抗酸化力は、次のことに効果が期待できそうです。

疲労回復紫外線対策エイジングケア

アスタキサンチンの抗酸化力は、ビタミンEの1000倍、ビタミンCの6000倍にもなるといわれています。
元来、私たち人間にも、犬にも、体内で発生した活性酸素を無毒化する力が備わっています。活性酸素は体内で過剰に発生すると悪さをします。人間でいえば、疲れが取れない、肌が荒れてきたなど、ちょっとしたことから、この状態が長期に渡ると病気にもつながります。加齢やストレスなどでこの活性酸素を無毒化する能力は衰えてしまうため、食品で抗酸化力を持つ栄養成分を摂取する必要が出てくるのです。

アスタキサンチンを取り入れて健康生活を

アスタキサンチンを豊富に含み、犬に食べさせて安心な食材はサケでしょう。
イクラ、カニ、エビにもアスタキサンチン成分が含まれますが、犬には食べさせてはいけない、またはおすすめできない食材です。
また当然ですが、サケを与える場合しょっぱい塩鮭はNGです。必ず塩を振っていない生鮭を使いましょう。
我が家では、刺身用のサーモンを柵で買ってくると、切り分けて、犬用にソテーして与えています。ちょっとぜいたくですが、愛犬はこのご馳走サーモンステーキが大好きです。

アスタキサンチンは、先に述べたように天然の赤い色素です。
しかし人間や犬は、サケやエビのように体内に蓄えることはありませんので、食べて体が赤くなることはありません、ご安心ください。

またペット用のアスタキサンチンのサプリメント商品があります。
こちらを利用するのも、効率よく摂取できていいですね。
犬と一緒に、飼い主さんも人間用のアスタキサンチンサプリメントで健康維持をおすすめします。

まとめ

最近では動物病院でアスタキサンチン配合のサプリメントが売っていることがあります。私の犬友だちは、進行性の遺伝病がわかり、少しでも進行を遅らせるためにと獣医に勧められて与えています。また、目の疾患のあるワンちゃんを飼っている方には比較的良く知られている健康成分のようです。

私は、自身がアスタキサンチンのサプリメントを愛用しています。飲み始めて半年経った頃から、効果を実感するようになり、調べてみたら同じメーカーからペット用のサプリメントが販売されていることを知りました。この成分は、日頃の健康維持のためにとても有効なのではないかと考えています。ビタミンCのサプリメントは主流ですが、その6000倍もの抗酸化力があると聞くと試さずにはいられません。サプリメントというのは、薬ではありませんので(健康補助食品です)、劇的な効果というのはのぞめませんが、長期的に、継続して使用することが健康維持に役立つものだと考えています。
是非、愛犬と一緒に健康生活を送りましょう。