インスタグラマーきょんさんの京都カフェ案内!
淹れたて珈琲に焼き立てのたまごサンド。こんな朝のスタート最高です。〈やまもと喫茶〉〜カフェノハナシin KYOTO vol.4〜

いつもどこかのカフェで過ごしているという、インスタグラマーきょんさんが、京都のカフェ&喫茶店をご案内。そこで見つけた「ここに来たらぜひオーダーしたいひと皿!」を、ピックアップ。第四回めは、祇園の白川沿いに佇む〈やまもと喫茶〉を訪れました。

美味かつ幸福な朝の始まり。〈やまもと喫茶〉

朝7時から開店する白川通り沿いにある一軒の喫茶店。扉を開けると同時に店内手前にある新聞を手に取り、席に着く常連さんの姿。お店の方との日常的なトークが耳に心地よく、早朝からゆるやかに時間が流れています。

落ち着いた老舗の風格漂う外観。実はオープンして6年という驚き。

店頭には焙煎機、ダイヤル式の電話、新聞&雑誌などが。

朝のお供に欠かせない、焼きたまごサンド。

日に照らされて、神々しく輝く焼きたまごサンドは必食と言えるほどおすすめ。モーニングメニューにもラインナップしていて、朝はサラダとドリンクがセットで780円。ふわっとした口当たりに始まり、そっとサンドされたキュウリが京らしさと食感をプラス。ひと噛みした瞬間に溢れ出してくる濃厚な風味が口いっぱいに拡がります。黄色×白の器のカラーリングもベストマッチ!

カップのロゴも要チェック!

カップに描かれた蝶ネクタイ。さりげなさがこれまたかわいい。ブレンドコーヒーのほか、クリームソーダやコーヒーフロートといった喫茶ドリンクも充実。

そしてそして、幸せな朝の〆に欠かせないのがこちらのプリン!器の上でプリンっと佇む姿は、艶やかすぎて光すら反射しちゃうほど。しかも朝の時間は+300円でオーダー可といううれしいサービスも。口の中でそっと溶けていくなめらかで懐かしい味わいは、珈琲と共に味わうとおいしさもさらに加速します。

早起きは三文の得って言葉がありますが、その言葉の大切さをこうも実感できる場所があるのなら、うっかり二度寝なんてしていられないなとシミジミ。名観光スポットも近くにたくさんあるので、ここでおいしい尽くしの朝を迎えてから京都散策することを、To doリストに加えてみてはいかがでしょう。

★今回訪れたのはこちら!
〈やまもと喫茶〉
■京都市東山区白川通東大路西入ル石橋町307-2
■075-531-0109
■7:00〜16:30LO火休