【作業10分】「さつまいも×豆腐」で作る、幸せヘルシーケーキ♪

写真拡大 (全3枚)

行楽シーズンたけなわ。この時期の定番イベント「さつまいも堀り」が各地で盛んに行われているので、すでにイベントに参加し「自宅にさつまいもが溢れてる!!」なんて人もいるのでは?

焼きいも、蒸しいも、大学いも、スイートポテトなどなど、さつまいもの楽しみ方はいろいろありますが、今回ご紹介するのは“さつまいも×豆腐”というちょっと意外な組合せで作るケーキのレシピ。レンジで仕上げるバージョンとオーブンで仕上げるバージョン、どちらのレシピも加熱前の作業時間が10分ほどで簡単なのがうれしいポイント!

【レンジ仕上げ】


さつまいもをレンジでやわらかくしてマッシュし、絹ごし豆腐や豆乳などと一緒にミキサーで混ぜれば生地が完成。その生地を型に流し、レンジで15分ほど加熱して出来上がり。一度冷やして、食べる時にレンチンするとまた美味♪


レンジで簡単☆さつまいもと豆腐のケーキ

by ポポ

ミキサーにすべての材料を入れスイッチを入れるだけ!
ノンオイルでヘルシー♪

【オーブン仕上げ】


豆腐とおからを混ぜた生地に、レンジでやわらかくした角切りさつまいもを加えて、オーブンで焼くこと30分。出来立てのホクホク感もおいしいけれど、冷蔵庫で1日寝かせると、ぐっとモッチリ感が増すそうですよ!


。゜ホクホクさつまいものおからケーキ゜。

by cocococoa

さつまいもがゴロゴロ入ったもっちりでヘルシーなケーキです。

生地に豆腐を使うことでカロリーが抑えられ、ヘルシーに楽しめるのが幸せ気分を高めてくれますね☆(TEXT:大河原裕美)