皆藤愛子「DAZNのお金で豪華に?」Jリーグオフィス潜入で村井チェアマンにチクリ

写真拡大

勝村政信と皆藤愛子がMCを務めるテレビ東京のサッカー番組『FOOT×BRAIN』(毎週日曜11:00〜)。10月15日の放送は、皆藤がJリーグのオフィスを訪れ、村井満チェアマンの案内で、改革が進むJリーグを内側から紹介する。

あまりテレビなどで紹介されることのないJリーグのオフィスがあるのは、日本サッカー協会所有のJFAハウス(東京・文京区)内。皆藤が、オフィスの中を進んでいくと、多くの社員と一緒になってデスクに座っている村井チェアマンの姿を発見。

これまで3フロアで7つの組織がバラバラに仕事をしていたのを2フロアに減らし、自分の席を持たない“フリーアドレス”に変更。さらにチェアマン室や役員室をも廃止したのだとか。これによって各組織間の会話が活性化したと言うが、皆藤は、村井チェアマンの後ろの席にいた女性社員に「やりづらくないですか?」と直球質問。すると女性は「正直……」と本音を明らかにする。

そんな中、取材を進める皆藤がオフィスには一見不釣り合いなバーカウンターを発見すると「やっぱりDAZNでお金が入ったから豪華になったんですか?」と村井チェアマンに向かって質問。すると「フロアを減らし家賃を浮かしてリノベーションしたんです」と笑いながら、バーカウンターも再利用品で贅沢はしていないと説明。さらに様々な部署を取材していると、皆藤はオフィスで見つけたグッズを見て視聴者プレゼントをおねだりしつつ、「まるでカツアゲみたいですね」と笑顔を見せる一幕も。

そのほか、Jリーグの海外展開、コーチの強化・育成の状況、Jリーグ公式アプリ「Club J.LEAGUE」の開発会議、スマートスタジアムについてなど、様々な部署や関係者を取材し、Jリーグで働く人々の姿を紹介していく。