12星座によって、その人の性格に特徴があらわれますよね。傷つくことも、元気になる方法も星座によってさまざまです。大切な人が落ち込んでいたとき、欲しい言葉をかけてあげたいですよね。前回のに引き続き今回は、かに座さんのフォローの仕方をご紹介します。

かに座さんってこんな人

家族や親友にかに座さんがいたら、すごく幸せなことです。かに座さんは、一度受け入れた相手に対して捨て身の愛情を注ぐ人です。たとえ他人でも、家族のように親密な関係を作れるほど、愛情深い性格。それは、誰に対してもというわけではなく、自分が認めた「仲間」だけに発揮されます。「他人」と「仲間」の境界線がハッキリしているので、仲間のカテゴリーに入った相手に対しては、自分のことのように親身になれるのです。
かに座さんが仲間として認める基準は、相手に共感できるかどうか。それほど、「共感」というワードは、かに座さんを知るうえでの重要なキーワードなのです。
また、他人のウソや上辺だけの言葉を見抜く力があります。おしゃべりなように見えますが、話す内容は相手を見て慎重に決めているでしょう。誰にでも自分のプライベートを見せているようで、決してそうではないのです。かに座さんが厳しい言葉を使ったり、感情的になるときは、相手のことを心から信頼しているから。信用した「仲間」とは、徹底的に真剣な付き合い方をするでしょう。

かに座さんがツライとき

人間関係がうまくいっていないとき、誰も味方になってくれないと感じたとき、かに座さんは深い悲しみを感じます。好きな相手に尽くしても迷惑そうな顔をされるなど、自分の好意を受け入れてもらえないことにショックを受けたかに座さんは、しばらく殻に閉じこもってしまうでしょう。無表情になり、平気そうな態度をとっていても、内面はひどく混乱しています。自分のことを受け入れてくれない相手に、攻撃的な態度をとってしまうこともあるでしょう。

フォローの仕方

落ち込んでいるかに座さんは、信頼している相手に愚痴を聞いてほしくなります。具体的なアドバイスを求めているわけではなく、自分の気持ちに共感してほしいからです。相手に共感してもらえないと、「自分の気持ちなんてわからないよ!」と怒ってしまうでしょう。かに座さんに、合理的なアドバイスはNGです。誰かと比較することも厳禁! 感情に寄り添い、「自分だけは味方でいるよ」と言ってあげてください。そして、かに座さんが今まで人のために働いてきたことを認め、評価してあげてください。

かに座さんは、人の気持ちを見抜ける人です。冷たい態度をとった相手の本心も、冷静になればわかってあげられる人です。その優れた人間観察力を上手に活用すれば、きっと円満な人間関係に恵まれるでしょう。