こんにちは、恋愛カウンセラーの森野ひなたです。

「彼に浮気相手がいそうで怪しくて。単に仕事が忙しいだけなら待てますが……」こんなふうに悩む女性は少なくありません。彼が仕事に打ち込んでいるならば理解者として応援したいという健気なタイプです。こんな女性には是非とも誠実な男性と幸せになってもらいたいものです。

そこで今回は“浮気を見破る4つの特徴”をご紹介します。

■1、自分のことを悪い男性だと言う

何気ない普通の会話のときに「オレ、クズだから」「オレみたいなしょうもない男とつきあってもいいことないよ」などを冗談混じりにでも言う男性。具体的な理由があってこういった発言になることが多い故です。“彼女に対して胸を張って良い彼氏だと言えない理由”を彼が自覚している可能性が高いです。

ただし、ケンカの際のこういった発言は除きます。

■2、予定を教えたがらない

仕事が忙しい男性の中には、前もって予定を立てにくい人もいます。しかし、予定がわからないのではなく、“教えたがらないタイプ”は要注意。

土日祝休みのはずなのに「ギリギリまでわからない」と詳しい理由もなしに予定を伏せたり、シフト制な場合も「シフトが出てからじゃないと」と言っておきつつ、明らかにシフトが出た時期を過ぎても休みを教えたがらないタイプです。

■3、彼のテリトリーに入れない

デートする場所が彼の地元や会社付近ではないことが多い、または知り合いに会いそうな場所を避けます。彼の友だちや同僚に「彼女です」と紹介されたことがないのも特徴の一つです。

■4、イベントに会えない

彼の誕生日やクリスマス、バレンタインは会えない、または急に会えることになったが短時間で解散というタイプ。本当に忙しい男性もいますので、イベント以外で『彼は前もってデートの約束をするのかどうか?』『優先的に会おうとしてくれているかどうか?』で見分けましょう。

誠実な男性か見極めるために、ご紹介した特徴に当てはまるか注意して観察してみてくださいね。(森野ひなた/ライター)

(愛カツ編集部)