【プレミア第8節プレビュー】土曜20:30〜リバプールvsユナイテッドで再開!

写真拡大

▽代表で離脱していた選手たちのインターナショナルマッチウィークでの泣き笑いがあり、2週間ぶりにプレミアリーグが戻ってくる。前節を振り返っておくと、マンチェスター・シティがチェルシーに1-0で勝利。マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、スパーズの強豪勢が3ポイントを上乗せした一方、リバプールはニューカッスルを相手に勝ち点を取りこぼした。迎える今節、最大の注目カードは土曜20:30キックオフのリバプールvsユナイテッドのノースウェスト・ダービーだ。

▽リバプールは前節、ニューカッスルを相手に1-1のドロー。最近のリーグ戦4試合で1勝に終わっており、7位にポジションを下げた。代表戦明けの今回は、ブラジルに戻っていたフィルミノとコウチーニョのコンディションが鍵。また、代表戦でハムストリングを負傷して6週間の離脱となったサディオ・マネが欠場する。一方で、サラーが母国エジプトを28年ぶりのワールドカップ(W杯)出場に導く2発を代表戦で決めて英雄となっており、心身ともに充実した状態で大一番を迎えることができる状況。優勝候補のユナイテッドにここで今季初めてとなる敗戦に追い込む勝利を挙げることができれば、チームの勢いは増す。

▽対するユナイテッドは、クリスタル・パレスを4-0で粉砕して、いい形で代表ウィーク入り。しかし、好調のフェライニが代表戦でヒザを負傷したため、今回の一戦で起用できない見込みとなった。ポグバも長期離脱中の中、代表不選出で休養十分のエレーラ、そしてセルビア代表としてW杯行きを決めたマティッチのコンビで臨むことが濃厚だ。リーグ戦では今季初めて、昨季トップ6相手の対戦。優勝を狙うためには、ここは落としたくない。

▽得失点差によりユナイテッドを上回って首位に立つシティは、ホームにストーク・シティを迎える。第2節でエバートン相手に引き分け以降、パーフェクトな成績を維持しており、目下のところ公式戦8連勝中。交通事故で肋骨を骨折したアグエロに続き、左サイドバックとして新境地を開拓し始めていたデルフが離脱したものの、選手層は厚い。チェルシー戦でも決勝弾を挙げた好調のデ・ブライネに引き続き期待で、ホームのここは連勝を伸ばしておきたい。

▽シティに敗れたチェルシーは、アウェイでのクリスタル・パレス戦。代表ウィーク中には、モラタに続いてカンテが負傷するというバッドニュースが届いた。とはいえ、今季いまだ無得点で7連敗中のパレスを相手に勝ち点を取りこぼすわけにはいかない。

▽3位のスパーズは、ホームでのボーンマス戦だ。公式戦4連勝中のチームでは、エースのケインが代表戦でも連続得点を記録するなど引き続き絶好調。3連勝でマンチェスター勢をプッシュしていきたい。

▽そのほか、岡崎のレスターと吉田のサウサンプトンはそれぞれ、WBA、ニューカッスルとの対戦。代表戦でムスタフィが負傷したアーセナルは、アウェイでのワトフォード戦でリーグ戦3連勝を目指す。

◆プレミアリーグ第8節

▽10/14(土)

《20:30》

リバプール vs マンチェスター・ユナイテッド

《23:00》

スウォンジー vs ハダースフィールド

トッテナム vs ボーンマス

マンチェスター・シティ vs ストーク・シティ

クリスタル・パレス vs チェルシー

バーンリー vs ウェストハム

《25:30》

ワトフォード vs アーセナル

▽10/15(日)

《21:30》

ブライトン vs エバートン

《24:00》

サウサンプトン vs ニューカッスル

▽10/16(月)

《28:00》

レスター・シティ vs WBA