10月10日(火)に放送された関西テレビ「有吉弘行のダレトク!?新装開店SP」のコーナー、「没メニューレストラン」にて、ファミレス界のパイオニアデニーズの「没になった幻のメニュー」が紹介されました。その中で最もスタジオの人気が高かったのが、「デザートが甘いとだれが決めた」と豪語する衝撃のメニュー、「HOT!ケーキ〜アラビアータ」です。様々なデザートを提供するデニーズがおくる「甘いだけじゃないデザート」は、クセになる味わいだとスタジオでも大好評だったので、早速チャレンジしてきました。

ダレトク!?没メニューレストラン | デニーズ

https://www.dennys.jp/entertainment/daretoku/

デニーズに到着。



案内されたテーブルの上には、「有吉弘行のダレトク!?」の番組ロゴとともに「HOT!ケーキ〜アラビアータ」の紹介がありました。



注文から5分ほどで「HOT!ケーキ〜アラビアータ」が到着。



別角度から一枚。正面の目立つオブジェはカラッと揚げたパスタです。



チョコレートアイス、レアチーズクリーム、少し赤身がかったパンケーキ、そしてトマト。スイーツなのかサラダなのかよくわからない見た目に。



iPhone 7と並べて、まずは上から大きさ比較。パンケーキの大きさは小さめに感じます。



iPhone 7と並べて横から、高さの比較。パンケーキ3段の上にクリームチーズ、その上にチョコアイスとトマトがのっているため、なかなかのボリューム感です。



クリームチーズの上から大胆に切ると……



一般的なパンケーキとは異なる、どらやきの皮のような見た目です。切り口からは「アラビアータ」の感じはわかりません。



チョコレートアイスとレアチーズクリームをたっぷりかけてひとくち。口当たりにはピリッと刺激があったものの、チーズとチョコレートに包まれ不思議な味わい。舌で感じるのはチョコアイスとハチミツの甘み、そしてパンケーキの舌触りなのですが、後に残るのはカーっとした熱さ。とにかく独特で、「幻のデザート」らしいと感じました。



添えられたトマトと一緒にひとくちいただくも、やはり不思議な組み合わせ。アラビアータとトマトならマッチすると思いますが、パンケーキには辛さがあるもののアラビアータの風味はあまり感じられず、トマトのチョコフォンデュをパンケーキにのせただけ、とそのままの感じに。トマトがさっぱりとした甘みのためチョコレートとの相性は思いのほか悪くはなかったものの、パンケーキと合うかは好みが分かれるところ。



デニーズ幻の没メニュー「HOT!ケーキ〜アラビアータ」は税抜699円で、2017年10月11日(水)から2017年10月23日(月)の限定販売です。なお、食後の会計の際、店員さんに「味の感想はどうですか?」「辛くなかったですか?」と何度も聞かれるほどのメニューですが、スイーツ好きを自称するならば、期間中一度は食べてみるのもアリなはずです。