私のこと、どう思ってるの? 彼の気持ちを探るのは難しいものですよね。ですが何気ない会話の中で、男性が「気になる女性」にだけしてしまう質問もあるのだとか! こんな質問があれば「気があるサイン」かもしれません! 今回は、男性たちに聞いた「お近づきになりたい女性にする質問」をご紹介します。

脈アリ? 男性が「気になる女性」にだけする5つの質問

1. 「どんな男性がタイプなの?」

気になる女性の好みが、自分に当てはまるかどうか……を知りたいときに「好みのタイプ」について質問してしまうという声が。自分と近ければ「いけそう!」ってなるそうですが「理想が高すぎる」とあきらめちゃうこともあるのだとか!

「好みのタイプが自分に当てはまるか、さりげなくチェックできるので。どんな男性が好き? って聞いてみる。自分に当てはまることがあれば、アピールしようと勇気づけられますね」(29歳・営業)

▽ この質問なら、さりげなく聞けるし「気がある」こともバレにくいのだとか!

2. 「休みの日は何してるの?」

休みがいつなのか、何をしているのかを聞いて「デートに誘いたい」と思う男性も。休みがあえば誘いやすいし、何して過ごすのが好きなのか、さりげなく聞き出せば「じゃあ今度一緒に行かない?」と誘いやすくなるという意見もありました。

「どんなことをするのが好きなのか、さりげなく聞いておく。休みが分かると誘いやすいし、デートに誘うきっかけになれば……と密かに思っていたりします(笑)」(29歳・美容師)

▽ ただの世間話っぽく見せかけられるので「聞きやすい」という声もありました。

3. 「モテるでしょ?」

女性的には「モテそうだよね」と言われても「どういう意味? なんかフクザツ」だったりしますが……。男性的にはズバリ「褒め言葉」だそうです。かわいいよね、とストレートに言えないので「モテるでしょ?」と質問しておくこともあるそうです。

「モテるでしょ? と聞くのは『かわいいよね』みたいなもんです(笑)。そんなことないですよ〜とか返されると、じゃあ頑張っちゃおうかなってなりますね」(31歳・メーカー勤務)

▽ モテるかどうか質問して、ライバルがいないか探る……ことも?

4. 「○○とか、興味ある?」

話を盛り上げたい、もっとお近づきになりたい……。そんな気持ちから、彼女が好きそうなものを探ることもあるそうです。とりあえず誰でも好きな「映画とか好き?」「音楽聴く?」みたいな質問からスタートするという声もありました。

「誰もが興味ありそうなものについて『映画とか、観に行く?』って聞くのは脈アリだと思う。話をしたいし、よければ一緒に行こうよと誘いたいと思ってますね」(32歳・飲食店勤務)

▽ 自分と趣味が合うかどうか、さりげなくチェックして「合えばデートに誘う口実にも」と思うそうです。

5. 「家族はどんな人なの?」

気になる女性に対しては「家族や友達についても知りたい」と思うそうです。「兄弟はどんな人?」「仕事は何してるの?」など、家族や友達についていろいろ質問しちゃうのも「気になる女性」の証拠……という意見もありました。

「単純に彼女についてもっと知りたいって思うので。どんな家庭で育ったのか、兄弟や姉妹について聞いてみたくなります」(30歳・スポーツ関連)

▽ たしかに、仲良くなりたいって思わなければ、家族や友達については質問しないですよね。

気になるな〜と密かな恋心を抱く女性には、こんな質問をしてしまうケースが多いそうです! 気になる彼から質問されたら「アプローチしやすい回答」を意識すれば、誘ってもらえるかもしれませんよね。