簡単にできるヘアアレンジですら不器用でうまくできない……そんな方のためにヘアメイクアップアーティスト・高松由佳さんが教えてくれる「ヘアアレンジの基本テクニック」をご紹介! 今回は、「今っぽポンパドールの作り方」についてご紹介します。

今っぽポンパドールは、柔らかく優しいニュアンス

今っぽポンパドールは前髪をふたつにわけて作る、ふんわり甘くかわいいヘアアレンジ。伸ばしかけのアレンジしにくい前髪もスッキリまとめちゃいましょう! 今回も、ヘアメイクアップアーティスト・高松由佳さんに作り方を教えていただきました。

今っぽポンパドールの作り方

1: 前髪を指でジグザグになぞって、ざっくり2つにわけます。

2:片方の髪を、分け目側に向かって2回ねじります。

3:ねじった毛束よりひと回り外側の毛束を取り、最初にねじった毛束とまとめて一緒に2回ねじります。

4:ボリュームを出すために、ねじった部分から毛束をつまみ出します。バランスよく引き出すには順番が大事。ピンをとめる箇所を指で押さえ、額の辺りから頭頂部に向かって少しずつ上に引き出しましょう。

5:最後にピンで留めて完成です。片側も同じ工程で仕上げましょう。

2段階にわけてねじれば、伸ばしかけの前髪もぴょこんと出ない!

ポンパドールは2つにわけた毛束をそれぞれ2段階にわけてねじりましょう。そうすることで、伸ばしかけの短い前髪でも途中でハネたりせずに仕上がります。また、ねじった部分は額に近いところから頭頂部に向かって少しずつ毛束を上に引き出すことで、バランスいいボリュームのポンパドールに! ぜひ、ポイントをおさえて試してみてくださいね。

写真奥・ヘアメイクアップアーティスト 高松由佳さん。ヘアメイクアップアーティスト・山本浩未さんに3年間師事した後、独立。anan本誌を初めとする数々の美容・ファッション誌にて活躍中。

モデルanan総研 No.332 楠原 菜月さん