【心理テスト】ドラマ『ドクターX』診断 孤高の医師・大門未知子度はどれくらい?

写真拡大

 医療ドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』(テレビ朝日系)で米倉涼子さん演じる、気持ちいいほど自分の意志を貫き通す孤高の医師・大門未知子。かっこよすぎて、女性でも惚れてしまいそう。今回は、ドラマにちなんだ心理テストをご紹介。あなたの大門未知子度を探ってみましょう!

【質問】
 夫の不倫相手が病気に……。あなたは医師。不倫相手の手術の執刀医をしますか?

A:執刀医から外してもらう
B:夫の態度次第で考えるかも
C:大金をもらったらやる
D:自分にしかできない手術ならやる

 あなたはどれを選びましたか? それでは結果をみていきましょう。

【診断できること】
「孤高の医師・大門未知子度」
 医師は患者を救うのが仕事。しかし、どうしても手術をしたくない場合もあるでしょう。あなたの答えで、仕事に対する姿勢がわかります。そこから、大門未知子度がわかるのです。

■A:執刀医から外してもらう……大門未知子度35% プライベート重視
 どんなにお金を積まれても、頼まれても、不倫相手なんて助けたくないと思ったあなた。大門未知子度はやや低めです。自分の思うままに行動するところは大門未知子に似ているかもしれません。でも、どんな相手でも患者は患者。大門未知子は放棄しないはず。あなたの場合は、プロフェッショナルに徹するよりも、プライベートを重視するタイプのようです。

■B:夫の態度次第で考えるかも……大門未知子度10% しがらみを断ち切れない
 夫の態度次第で手術をすると考えたあなた。大門未知子度は低いでしょう。夫の態度で決めるのは、夫に主導権を握られている証拠。大門未知子の場合は、自分主導型。自分が決定し、白黒をはっきりさせるでしょう。しがらみが嫌いなので、信頼できない関係もすぱっと切ってしまうはず。しかしあなたは情念タイプ。しがらみを切ることは難しそうです。

■C:大金をもらったらやる……大門未知子度65% 仕事と割り切る
 大門未知子が手術をする場合、お金が目当てではありません。患者を助ける医師としての使命があるから。そのため、患者が嫌いだから手術をしないという選択はないはず。あなたも感情に流されず、ドライな面があります。大金はスキルの対価、仕事は仕事と割り切るタイプ。嫌いな相手でも、仕事の手を抜くことはしないでしょう。

■D:自分にしかできない手術ならやる……大門未知子度90% プロフェッショナルに徹する
 大門未知子が自分勝手な振る舞いをしながら許されるのは、医師としての完璧なスキルがあるため。「自分にしかできない手術ならやる」と、あなたが答えたのも、自分のスキルにプライドがあるから。あなたは嫌いな相手でも、プライドをかけて仕事をするタイプ。まさに、大門未知子のように孤高で、プロフェッショナルな女性でしょう。

 群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌う、大門未知子。自分勝手な行動も、スキルの高さがあるからこそ許されるはず。大門未知子のように、「私、失敗しないので」と言えるように、仕事のスキルを磨いていきたいものです。
(金森藍加)※画像出典/shutterstock