『マルカ』ユーザーが選ぶ今年のバロンドーラーは...?

写真拡大

▽スペイン『マルカ』が行ったアンケートによると、レアル・マドリーのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが、ユーザーが選ぶ今年のバロンドーラーのようだ。

▽先日、フランス『フランス・フットボール』が「バロンドール2017」の候補者30名を発表した。『マルカ』はその30名を対象に、「誰が今年のバロンドールを受賞すべきか?」というアンケートを取ったところ、C・ロナウドが圧倒的な票を集めた。

▽『マルカ』の発表によると、投票者の64%の指示を得て、C・ロナウドが断然トップに。次いで、バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが26%の票を集めた。3番目に多い票を集めたのは、マドリーのスペイン代表MFイスコの2%。この時点で、いかにC・ロナウドとメッシが化物級の選手なのかが窺える。

▽以下に続くのが、マドリーのスペイン代表DFセルヒオ・ラモスとクロアチア代表MFルカ・モドリッチ、ドイツ代表MFトニ・クロース。パリ・サンジェルマンのブラジル代表FWネイマールとフランス代表FWキリアン・ムバッペだ。これらの選手は、いずれも全体の1%の投票数を集めた。

▽今年はマドリーがチャンピオンズリーグ2連覇を達成したこともあり、同クラブの選手が多く名を連ねた。中でも、圧倒的多数の票を獲得したC・ロナウドは、ユーロ2016で優勝を果たしたことから、このような結果に繋がったのかもしれない。