画像提供:マイナビニュース

写真拡大

ケイエスワイは、Google製AIスピーカー自作キット「Voice Kit」の取り扱いを発表した。11月上旬に発売し、直販サイトで購入できる。価格は3,000円(税別)で送料別。

Googleが立ち上げた、AIをより手軽に体験できる「AIY Projects」の第1弾製品。別売の小型ボードPC「Raspberry Pi 3」を組み合わせて自作するAIスピーカー組み立てキットとなっている。同梱のソフトウェアと基板を組み合わせることで、音声認識とAI機能をRaspberry Pi 3に組み込むことができる。

組み立てたスピーカーは、会話を通じてユーザーの意図を認識しアクションを起こすことが可能。一例としては、明日の天気を訪ねると、現在地をもとにインターネットで天気情報を検索し、検索した結果を音声で通知する、などだ。Raspberry Piに接続された赤外線送信機から、スマート家電を操作したり、Bluetoothでメディアプレーヤーをコントロールしたりもできる。

主なキット内容は、ボイスHATボード、ボイスHATマイクボード、スピーカー、外部ダンボール箱、内部の厚紙フレーム、アーケードスタイルボタンなど。