無印、フェローズよりもイイ! "紙の雪崩"をとめるのはコレしかない

写真拡大 (全10枚)

どんどん溜まっていく机の上の雑誌や書類。積み重なって気がつけば……なんてことになっていませんか? それを解決するのはブックエンドではありません。机の上にたったひとつ置くだけで、雑誌や書類がスッキリと片付くモノがあるんです。


紙類を立てて収納
がっちり支えてくれるのは?


ペーパーレスが叫ばれてから久しいですが、やっぱりなくならないのが紙類。雑誌や書類、広報などA4サイズの紙類を山積みにしている人も多いのでは。

かといって、ブックエンドを使うと雑誌の自重で倒れてしまったり、しまいにくかったりします。

そこで、今回は紙類を立てて整理できるマガジンファイルボックス4製品の強度やコスパを比べてみました!


安定の文具メーカーなら
間違いなし



コクヨ
ファイルボックス 〈NEOS〉
(スタンドタイプ)
実勢価格:378円



高評価の理由は、なんといってもその耐久性です。薄手なのに横からの力にも強く、壊れにくく編集部も驚き。

また、1個から購入できるので必要な分だけ買い足すことができるのも便利。

ワンタッチで組み立てられるので、メンドウがなくすぐ使えます。


頑丈さなら
これがイチオシ!



フェローズ
3個1セット バンカーズボックス シリーズ マガジンファイル208
実勢価格:1368円(1個 456円)



取り出し口が二重になっているので、引っ張っても歪みません。頻繁に出し入れするならコレ!

1個のお値段がちょっとお高めですが、素材に厚みがあって作りが頑丈なので、ガシガシ使いたい人におすすめ。

また、BOXに直接文字が書けるのもいいところ。


ラベルを変えて
使いまわせる



キングジム
GボックスPP (A4タテ) 4653
実勢価格:349円



企業御用達のキングジムは、プラスチック製なので耐久性にも優れ、汚れもつきにくい点が他と比べて良い点です。

ファイルと一緒でラベルが差し替えられるので、使い捨てというよりは長期で使いたい人におすすめです。


かっこいいけど
モノによっては頼りなげ



無印良品
ワンタッチで組み立てられる ダンボールスタンドファイルボックス A4用 5枚組 ダークグレー
実勢価格:890円(1個 178円)



無印の紙製ボックスの中では優れている方ですが、薄手なので雑誌をたくさん入れたりするのには少し不安。


[おまけ]どうやって選ぶ?
タイプ別ファイルボックス


今回見てきたファイルBOXですが、目的によって使い勝手が変わってきます。



たとえば出し入れが少なく保管が目的なら、薄くてかさばらない無印良品のような製品が◎。反対に、頻繁に出し入れして使う場合には、ガンガン使って汚れてきたら簡単に捨てられるコクヨやフェローズが良いでしょう。

また、汚れが気になるならプラスチック製が良いですが、捨てるときはまとめては捨てにくいです。反対に紙製なら畳んで捨てられるのでメンドウがありません。

雑誌や書類の整理は仕分けが肝心。ファイルボックスも同じものを揃えてラベリングしておくことで、きちんと分別・収納すると見た目もスッキリしていいですよ!



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。