「レコードの日」ポスタービジュアル

写真拡大

堀込泰行とのんが「レコードの日」のイメージキャラクターを務めることが発表された。

【もっと画像を見る(5枚)】

アナログレコードプレスメーカーの東洋化成株式会社が2015年から実施している「レコードの日」では、毎年11月3日にこの日に向けて制作された様々なアナログレコードを販売。インストアイベントなどの関連イベントも行なわれる。

堀込泰行はレコードの日にあわせて、新作EP『GOOD VIBRATIONS』の先行7インチシングル『EYE』を「YASUYUKI HORIGOME + D.A.N.」名義でリリース。のんは今年に自身のレーベル「KAIWA(RE)CORD」を立ち上げ、7インチシングル『タイムマシンにおねがい / I LIKE YOU』を発表するなど、2人がアナログレコードにゆかりがあることから、イメージキャラクターに起用されたという。

またのんはキリンジの“エイリアンズ”のカバーを配信シングルとして発表しており、楽曲制作者でもある堀込泰行はカバー版のプロデュースを担当。演奏にも参加するなど両者は交流がある。

今回の発表とあわせて、東京のレコードショップ・COCONUTS DISK吉祥寺店で撮影された2人のビジュアルが公開。撮影は写真家の平間至が担当した。このビジュアルはレコードの日である11月3日に対象店舗で掲出されるポスターや、店頭で無料配布されるオフィシャルガイドブックに使用される予定だ。さらに2人のインタビュー記事がレコードの日のオフィシャルサイトで公開された。