「いつか欲しいなぁ」「あったら便利だよね」……そんな想いを長年抱いているモノはありませんか? 特に“家電”類は、壊れたら買い換えよう、とか、もうすぐ新しいモデルがでるかも? なんて、なかなか購入に踏み切れないアイテムなのでは。そこで今回は、『SUUMOなんでもランキング』で発表された「いつか絶対買いたい、と思いつつ手を出せていない家電」をご紹介します。

さまざまな理由で躊躇して購入に至らない…… そんな家電1位は、家にあると癒やされるアレでした!

憧れの家電! でも高価&場所を取るので躊躇している人多数

いつか絶対買いたい、と思いつつ手を出せていない家電は? (複数回答可)
1位:マッサージ器(12.0%)
2位:ホームベーカリー(9.1%)
3位:空気清浄機(7.7%)
4位:エスプレッソマシン(6.5%)
5位:プリンター(5.8%)
6位:布団乾燥機(5.3%)
7位:美顔器(5.0%)
7位:コーヒーメーカー(5.0%)
9位:フードプロセッサー(4.8%)
10位:ミシン(3.8%)

1位は「マッサージ器」(12.0%)。「肩こりや腰の痛みなどがあり、すごく欲しい」「疲れを取りたい」といった声が寄せられているものの、「値段が高くて、手が出ない」「部屋に置く場所がない」といった問題があり、購入に至らない人が多数いるよう。家に帰ったらマッサージ器が待っている! と思うと仕事も頑張れそうですが、現実は難しいですね。

2位は「ホームベーカリー」(9.1%)。毎朝焼きたてのパンをほおばるぜいたくな生活……憧れます! しかし「購入しても初めだけで、そんなに使用しない」「焼きたてを食べたいと思いますが、夫がパンを食べないので、自分だけのためには躊躇します」「飽きてしまいそう」とためらう人が多いことがわかりました。買ってしばらくすると押入れの奥に……は“家電あるある”かもしれません。

3位の「空気清浄機」(7.7%)は、花粉症対策として欲しい人が多いようです。ただ、そういう人は「花粉の季節だけ必要」と思っていて、「あったらいいなと思うけどなくてもいいかとも思う」「予算オーバー」などと考えてしまうと、なかなか踏み切れないよう。シーズン物と考えてしまうと躊躇してしまう気持ちもわかりますが、「空気清浄機」は通年で活躍する気が……。

4位は「エスプレッソマシン」(6.5%)。コーヒー好きな人が支持していますが、「高い」「手入れが面倒くさそう」などの理由で手が出ないようです。「ぜいたく品」と捉える人も。

全体として、「価格が高い」「置く場所がない」「使わなくなりそう」という理由で手が出せていない様子。購入後に、いつ、誰が、どのように、どのくらい使うのかをイメージできれば、「無駄」になることなく「買ってよかった!」と思えるはず!
上位の家電以外にも、さまざまな声がありました。

【マッサージ器】
肩こりなどがひどいので欲しいが、価格が高く手を出せずにいる(22歳・男性)
結局、邪魔になってしまいそう(56歳・女性)

【ホームベーカリー】
手づくりのパンを食べたいけど、すぐにやらなくなりそうだから(30歳・女性)

【空気清浄機】
気にはなっているが、効果が本当にあるのかなぁと思ってしまいいつも買えないでいる(30歳・男性)

【エスプレッソマシン】
使いこなせばおいしいだろうが、毎日メンテして使うか自信がない(48歳・男性)

【プリンター】
設置スペースを設けなければいけない上、そこまで使用頻度が高いわけでもない(32歳・男性)

【布団乾燥機】
必要そうで必須ではないから(38歳・女性)

【美顔器】
最初だけしか使わないと思うので(40歳・女性)

【コーヒーメーカー】
ドリップバッグで用が足りているから(49歳・男性)

【フードプロセッサー】
あれば便利だろうが、使った後洗うのが面倒くさそうで買えずにいる(56歳・女性)

【ミシン】
子どもが小さいのでやる時間がなさそう(32歳・女性)

マッサージ器はあれば使うけど、だんだん物置化していくことが多い……家電あるある。

共感してしまう意見ばかりですね。インターネットでスペックや価格を調べたり、家電量販店で実物をチェックするくらい欲しいけれど、いざ購入するとなると躊躇してしまって購入に至らない……。でも、そうやってしっかり吟味してから手に入れたほうが愛着もひとしお! 年末のボーナスで家電の購入を予定している人は、ぜひ参考にしてくださいね。

【参考】※ 株式会社リクルート住まいカンパニー