佐々木希が10月11日に放送された『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(日本テレビ系)のVTRゲストに出演した。

(参考:有村架純と坂口健太郎にウエンツ瑛士が嫉妬? 「グッチャグチャにしてやるよ」

 佐々木が登場したコーナーは「朝までハシゴの旅スペシャル」。番組MCの所ジョージは、佐々木に「あまりにも綺麗だから、みんな『わぁ〜』ってなっちゃった時のために、やっぱり一人ぐらい汚いやつが横にいないとだめなのよ」と、バイキングの小峠英二を呼び出し、小峠も急遽ハシゴの旅に参加することに。二人が向かう場所も東中野に決まり、始発の電車が走り始める朝まで、居酒屋をハシゴしていくことになった。

 1軒目では、店で飲んでいた女子2人を交えて飲み会がスタート。店にいた女性が見せた、彼氏とのお祭りでのツーショットをきっかけに、佐々木へ「お祭りには行かないんですか?」との質問が飛ぶと、「1回ね、この間行ったけど。三社祭、浅草の!」と返答。「でも2人でお面被って行った。バレない」と、夫である渡部建と出かけたことを明かし、小峠から何のお面を被ったのか聞かれると「ひょっとこと猫のお面」と答えた。

 さらに、4軒目のお店で一緒になった男性からは、「旦那さんってグルメっていうところもあって、外食って結構多いのかなって思ったりしていて。佐々木希さんの手料理に対して、評価してくるのかなと思って」と聞くと、小峠が「これ、いま良い質問だよ!」と絶賛。ハードルが高くなった中で、佐々木は「良く聞かれます」と前置きをしながら、「(渡部が)『手料理に飢えてる』っていつも言ってる。仕事も含めての外食が多いから。でも、家帰って来てからも飲みたい人だから、つまみを作る」と夫婦での会話を明かすと、次は男性から得意料理についての質問が飛ぶ。それに佐々木は「ラタトゥイユ。基本的に家で食べるのは、ヘルシー系が多い」とコメントした。

 VTR終了後、スタジオにいた小峠が以前、佐々木と王子へとロケに行っているため、今回の収録が彼女との2回目の企画であったことを話すと、「1回目行った直後ぐらいに渡部さんと婚約を発表して、その後のハシゴの旅がTAKAHIRO君(EXILE)と行ったんですよね。TAKAHIRO君が結婚を発表したのも、今回のロケの時(9月1日)だったんですよね」と述べると、所から「もしかして天使!?」との声が。小峠はそれに対し、「この確率すごくないですか? ここで幸せを吸い取られてる」と話すと、スタジオには笑いが起こった。

 他にも番組では、「人生はクイズだ!の旅」「1年間ロケしっぱなしの旅」「日本列島 テッペンの旅」「日本列島 笑コラ砲炸裂の旅」「片平なぎさが行く!ダーツの旅」が放送された。

(向原康太)