安くて便利な100円ショップ。私たちアラサーが学生時代だった頃とは違って、現在は本当に品質良く使えるアイテムがたくさん増えてきました。 肌につけるスキンケアやコスメは、さすがに安すぎて不安…。という声も少なくありませんが、いっぽうでコスメマニアやプロの美容家さんから「意外に使える優秀コスメもある」と太鼓判を押されている製品もあるのです。今回は、大人世代に好評を得ている100均コスメTOP5を実際に購入し、使用感やおすすめポイントを取り上げてみたいと思います。

【1】売り切れ必至! エスポルール リップティント

【デキるOLマナー&コーデ術】vol. 54

100均コスメの新作にティントリップが登場していて、話題を呼んでいます。ティントリップは唇の湿度、水分量によって色みが変化していきます。色持ちも良くて通常のルージュのようにコップにリップの跡がつかないと利便性の良さから人気のあるリップなのです。

これが100円でも購入できる! とのことで、全色買いする方も多くて売り切れ続出中。私が訪れたショップではかろうじて、商品が残っていたので発色が良いとされているオレンジを購入してさっそく試してみました。

テクスチャーは水に近いくらいサラサラな質感。1度塗りにすると、ほんのり唇に色づく程度の薄づきですが、持続性はけっこうあります。リップをつけている感じがしないのに、色みのキレイさは持続するといった感じです。ツヤ感をだし、ジューシィな印象にしたい時はティントをつけるまえに下地で唇を保湿してから塗るとしっかりと発色の良い仕上がりになりますよ。

【2】コスメマニアに人気!エルファー ハナタカパウダー

コスメレポをしているYouTuberの間で人気が高いのがこちら、ハナタカパウダー。名前の通り、鼻筋をキレイに見せてくれるパール粒子の入ったパウダーです。小さくてポーチに入れやすいのも魅力どころ! パールホワイトとパールピンクの2種類があります。

つけ心地は軽いのに、しっかり肌に密着してハイライト効果を発揮してくれました。100円だとギラギラとした仕上がりになるんじゃないかと、正直心配しましたが、とにかく発色がキレイで安心して使えました。パーティシーンでは、目もとまわりにつけてキラメキを増して。

【3】時短メイクに エスポルール BBファンデーションスプレー

こちらは、個人的にずっと気になっていたもので、300円(税別)商品です。スプレータイプのファンデーションはナチュラルメイクにもってこいなアイテムですが…、カバー力はいかがものでしょうか。実際につけてみると、気になるクマや小鼻周りの赤みはスプレーファンデのみでちゃんとカバーしてくれました。仕上がりもツヤ感がある生肌っぽい印象に。

ただし、しっかりメイクをするならファンデーションスプレーは下地代わりに使用して、仕上げにカバー力のあるファンデを軽くONするほうが完成度は高くなります。ちなみにスプレータイプのファンデーションはそのまま顔に吹きかけると、髪の毛や服に付着してしまう恐れがあるので、必ずスポンジに吹きかけて使用しましょう。

【4】あると便利! エルファー ノーズシャドウ

見た目の色の割に、うっすらと肌になじむ色合いで使いやすいのがコチラのノーズシャドウ。私が使用したのはノーマル肌ですが、イエローベースの方は小麦肌用の方がなじみやすいかと思います。先にご紹介した、ハナタカパウダーとあわせて使うと鼻筋の通ったハーフメイクの完成!

つい気合いをいれて、濃いめにシャドウをいれてしまいがちですが、何度も重ねづけするとシャドウの色がどんどん濃くなっていくので1、2回ほどブラシでシャドウをいれたら全体を確認して少しずつ足していきましょう。

細かい点ではありますが、容器がちょっと固くて開けづらいという難点があります…。しかし、製品そのもの自体は質が良くて使いやすいのでぜひ、検討してみてくださいね。

【5】お湯オフが嬉しい! エスポルール カラーアイライナー

こちらも今年の夏に登場した新作のアイテム。お値段は200円(税別)ですが、すごく使いやすいということで買い占め急増中のリキッドアイライナーです。全部で4色あり、ブラック・ダークブラウン・ライトブラウン・ブルーが展開されています。筆はやや硬筆で太め、なにより描きやすいのが嬉しいです。

ライトブラウンはハッキリしたブラウンの色合いで、大人かわいい系のメイクに映えそうです。定番のブラックとダークブラウンは汎用性が高いのでどちらかひとつはGETしておきたいところ。最大の利点はお湯でオフができちゃうところ!

アイラインって目のキワまで落ちにくいんですよね。でも、これをそのまま放っておくと色素沈着して茶クマの原因に…。メイクオフをささっと行いたい方はアイラインはお湯オフできるものが重宝しますよ

「安かろう、悪かろう」ではない理由がある

100円で購入できると品質の安全性が気になるところですが、そもそもで国内には化粧品を販売するにあたって一定基準の品質保持を証明する法令が定められています。高い化粧品でも、安い化粧品でも販売するに問題のない品質保持の基準があるため、100円=粗悪品ということではありません。むしろ多様な成分を入れていないぶん、シンプルで肌への刺激が少ない製品も多いという利点も。

大切なのはご自身の肌に合っているかどうかです。製品にどんな成分が入っているのかをチェックして、ご自身に合った化粧品を上手に使いわけていきましょう。

(C)Minerva Studio/ Gettyimages