冷蔵庫が臭い? だったら、コレで一発解消です!

写真拡大 (全17枚)

冷蔵庫のニオイが気になる? だったら、冷蔵庫用の脱臭剤がおすすめです。「いやいや、使ったことあるけど、全然効かなかったですよ」その気持、わかります。でも、実は冷蔵庫の脱臭剤、どれも同じに見えて、メチャ効く商品があるんです。※価格は検証時の編集部購入価格です。


ニオイの主な原因である
魚の生グサ臭でテスト!


肉や魚などのニオイが充満する冷蔵庫。市販の脱臭剤4製品から、ネットで消臭効果があるとウワサの日用品まで、さまざまなアイテムの消臭効果をニオイのプロと検証しました。

検証方法
半日常温で放置したイワシのメザシを小型の冷蔵庫に入れてニオイを発散させ、使い古した冷蔵庫を再現。各製品の臭気の変化を判定しました。



イワシのメザシでテスト!



今回は小型の冷蔵庫を使用しました。



こちらのお二方に
ご協力いただきました

臭気判定士
石川英一さん
国家資格「臭気判定士」を有し、機械で測定できないほどのニオイも感知するスペシャリスト。


エフシージー総合研究所研究員
松下和矢さん
30年の歴史を持つフジサンケイグループの研究機関「エフシージー総合研究所」の研究員。


魚の生グサさをほぼ完璧に消臭!
冷蔵庫には「キムコ」がおすすめ


魚の強烈な生グサさを、ほとんど気にならないレベルまで消臭してくれた「キムコ」。「活性炭が効いたおかげですね」と臭気判定士の石川さんのコメントの通り、ゼリーと一緒に入った活性炭が高い消臭力を発揮してくれたのがポイントです。



小林製薬
キムコ (113g)
購入価格:206円
※使用期間の目安:約5〜6カ月



中身はゼリー+活性炭!



消臭力のヒミツは活性炭!!
ゼリーのみのタイプより断然効果アリ!

活性炭には細かい穴がたくさん空いており、そこにニオイ粒子が吸着します。 粒状だとさらに効果は大きい!

[キムコ] 



粒状なら表面積が広く、さらに吸着効果がアップ!

[その他] 



その他の商品はゼリー状の炭が減っていくので、使用期限の目安にはなりますが、粒状のものより表面積が狭いので吸着効果が劣ります。



ただの木炭よりも
活性炭の方が効果テキメンです!

比較テストとして、アウトドア用の木炭でも消臭効果があるか試してみたところ、若干の効果は認められたものの、活性炭には及ばずでした。



アウトドア用の木炭評価はBでした。まずまずの消臭力でしたが、やはり加工されている活性炭の方が優秀でした。



検証は、このように容器に入れて行いました。


「脱臭炭」も効果あり!
即効性を求めなければOK


キムコより、効果が出るまでに時間がかかりましたが、検証開始30分後には明らかに生グサい臭気が弱まりました。



エステー
脱臭炭 冷蔵庫用(140g)
購入価格:277円
使用期間の目安:約6〜8カ月



中身はゼリーのみ。


30分間ではあまり効力を
感じられなかった「炭番」


テストスタート時とニオイの変化はほとんど感じられず。また、ゼリーにフタをしていたフィルムもはがしにくく、使い勝手も△。



小久保工業所
炭番 冷蔵庫用脱臭剤 (150g)
購入価格:108円
使用期間の目安:約1〜2カ月



お値段なりの実力。中身はゼリーのみです。


「みなさまのお墨付き」は
魚臭さがハッキリ残っちゃいました


30分間でわずかにニオイが弱まった程度で、ハッキリとした効果は感じられず残念。パッケージはスムーズに開けられました。



西友
みなさまのお墨付き
吸着&分解のWパワー脱臭剤(140g)
購入価格:135円
使用期間の目安:約5〜6カ月



ゼリーの効果がイマイチでした。


[おまけ]ネットの技も検証
一番効果が出たのはトイレットペーパー!!


ネットで消臭効果があるとウワサされている、「トイレットペーパー」「コーヒーの出しがら」「レモン汁」でも同様の検証を行いました。3アイテム中、唯一トイレットペーパーがB評価でした。



[トイレットペーパー:B評価]
繊維の隙間にニオイが入る!

開始10分でニオイが弱まりはじめて驚き! 繊維の間にニオイ成分が吸着する仕組みです。



トイレットペーパー1ロールをそのまま冷蔵庫に入れるだけ。香りがついていないものを!



[コーヒー:C評価]コーヒーの
ニオイと魚のニオイが混ざる

コーヒー臭が冷蔵庫全体に広がり、魚のニオイと混ざってかなりの不快臭に!



コーヒーを抽出した出しがらを容器に移し、ガーゼをかけて検証しました。



[レモン汁:C評価]
クエン酸の力が感じられない

ガーゼ3枚をレモン汁に浸し、容器に入れて広げ、検証を行いました。わずかに生臭さが減りましたが、魚の悪臭がハッキリと残っていて効果があるとは言えませんでした。


以上、冷蔵庫の食品臭に効果があるものを探して、市販の脱臭剤4製品と、消臭効果があるとネットでウワサの3アイテムを検証しました。

今回テストした商品や技の中では、「冷蔵庫用の脱臭剤ならキムコ一択」と言えるほどキムコがダントツの消臭効果でした。冷蔵庫の食品臭に悩んでいるならぜひ試してみてはいかがでしょうか。



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。