具沢山で栄養満点!「チャンポン」は汁まで飲み干したくなる美味しさ

写真拡大 (全3枚)

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

具沢山で、野菜がいっぱいとれる「チャンポン」。美味しいけれど、普通のラーメンと違い、家で作るのは難しそうなイメージがありますね。でも、これからご紹介するポイントさえ押えれば、お家でもプロの味が出せてしまうんです。そのポイントとは?

本場の味をお家で再現♪


10月11日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?人気の料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは、「チャンポン」。九州によく行くという料理研究家のコウ ケンテツさんが、本場の「チャンポン」をお家で簡単に作るテクを教えてくれましたよ。

麺は焼き付けるのがコツ!?


コウさんが作ってくれたのは、「コウさんのちゃんとチャンポン」。チャンポンの名店に教わったという技を盛り込んだレシピを、さっそくご紹介しましょう。

今回は太めの中華麺を使います。中華麺は、まず1分ほどゆでておきます。こうすることで麺がモチモチに。

次はスープの素を作ります。熱したフライパンにサラダ油を引き、にんにくの薄切りをイン。香りが出てきたら豚バラ肉を加えて炒め、塩とコショウを。肉の色が変わってきたら、短冊切りにしたかまぼこを入れ、お酒をたっぷりイン。強火でアルコールを飛ばすことで、うま味が増すそうです。

煮詰まってきたら、昆布と煮干しをつけておいた水をプラス。強火で5〜6分煮たら、塩を加えて煮込みます。アクを取ったら、炒めたキャベツ、むきエビ、イカを加えます。さらにもやし、きくらげを加えたら、しょうゆ、オイスターソースを入れて混ぜ、隠し味に豆乳をイン。豆乳を加えることで、スープのコクがアップ!

さあどんどんいきますよ。ここからがプロの技。熱したフライパンにサラダ油を引き、先ほどゆでた麺を焼きます。麺をしっかり焼き付けることで、スープが染み込みやすくなるんだとか!これは目からウロコですね!

最後にうま味の出たスープに、焼き付けた麺を入れて味を染み込ませましょう。塩とコショウ、ごま油をふりかけ、紅しょうがを添えれば完成です。

試食したいのっちさんも「スープが美味しい、完璧!」と大絶賛!冷蔵庫のお掃除にもなる「チャンポン」。クックパッドにも似たレシピが!いくつかピックアップしてみました。

まずは基本をマスター!


長崎人が伝える本格ちゃんぽん

by オイ@ペッチ

長崎に住んでる私にとって、ちゃんぽんは幼い頃から日々口にする特別な料理です。 自分でキチンと作るのも意外とカンタンです!

昆布だしでサッパリと♪


長崎ちゃんぽん

by うまいあれ

昆布ダシを加えたあっさり味の長崎ちゃんぽん。優しい味わいで野菜もたっぷりいただけます。

いかがですか?うま味たっぷりの「チャンポン」は、汁まで飲み干したくなるほどの美味しさ。ぜひお家で、本格的な「チャンポン」を味わってみてください。 (TEXT:森智