日本全国に数多あるラーメンの中でもとっておきの一品を食べ歩きながら紹介する、ラーメン官僚かずあっきぃこと田中一明さん。まぐまぐの新サービス「mine」で無料公開中の、田中さんの記事から本日ご紹介するのは、東京・千歳船橋「中華そば西川」の中華そば。今まで12,000杯のラーメンを食べ歩いたラーメン官僚が、堅実で真摯な仕事の積み重ねを感じた、「中華そば西川」の中華そばのお味とは?

オススメ!【ラーメン官僚かずあっきぃの麺遊記】中華そば西川

中華そば西川@千歳船橋にて、中華そば。

9月13日にオープンしたばかりの煮干しラーメンの新店。店舗の場所は小田急千歳船橋駅から徒歩7分程度の環八沿い。

そう言えば、千歳船橋駅を活用させていただいたのは、かなり久し振りかも知れない。

さて、訪問時、店内には先客が2名。

オープンした当初から行列店として知られている同店にも、そんなことがあるんだなあ。これは、幸運としか申し上げようがない!!

基本メニューである『中華そば』をオーダーさせていただいた。

都内の実力店でみっちりと修業を重ねた店主。

手掛ける1杯は煮干系であり、修業先と系統は同じくするが、テイストはそれらの店舗と全く異なる。

羅臼昆布の滋味が、煮干しのうま味をしっかりと支える構成は、幹が太く頼りがいがある。

玉ねぎ、リンゴなどの野菜果実の豊潤なうま味エキスも、スープの絶妙な隠し味としての役割を全う。

総じて、サプライズ感こそあまりないような気がしたが、メンマひとつを取っても非常に丁寧に戻されている等、堅実で真摯な仕事の積み重ねが、この1杯の存在価値を確実に高めている。

これは美味い!

未訪問の方は是非、足を運んでみていただきたい。

自身が食べて美味かったラーメンのみUPする、田中一明さんの記事をチェックしたい方はこちらでフォロー

DATA

中華そば西川

営業時間 11:00〜15:00

住所 東京都世田谷区砧2-15-10 メゾンドオーポン 1F

定休日 月曜

出典元:まぐまぐニュース!