たまに食べるラーメンは最高にしあわせ! #ふたりごと

写真拡大 (全10枚)

昨日は、駒沢公園でラーメン

関西でのイベントが無事に終わったご褒美に、大好きなラーメンを大好きな友だちと一緒に食べてしあわせ感じたよ。

私、ラーメンが大好きで何も考えなくていいなら毎日食べたいの(笑)。でもさすがにそれはダメでしょ。だからいつも我慢していて、たまに食べるラーメンは最高にしあわせ!

しかも大好きな友だちが「久美ちゃんー! 駒沢公園のラーメン、素朴でなつかしい味がして最高だよ。一緒に食べよ!」なんて誘ってくれたから余計においしかった(笑)。

大好きな人と食べるカップラーメンにしあわせを感じる

何を食べるかより誰と食べるか。これは昔から変わらないかな。

好きでもない人と食べる星つきレストランの食事より、大好きな人と食べるカップラーメンにしあわせを感じる。

そして何を食べたかよりどんな時間を共有できたか、のほうがいつも記憶に残ってる。

男女問わずお互いのことを理解し合えたり、おもしろいと思うことやものの情報交換ができたとき、「おいしかった」と「楽しかった」と「しあわせだった」の3拍子がそろって最高の思い出になる。

最近好きなのは、散歩帰りに彼とカフェに寄って食べる朝食

最近好きなのは、朝の散歩帰りに彼と近くのカフェに寄って食べる朝食。

私、基本的に夜は食べないから(代わりに毎晩飲んでます)、朝食と昼食で食べたいものをたくさん食べてる。

前日の15〜16時くらいに昼食を済ませてから、約16時間ぶりにいただく朝食は、好きなものをしっかり食べたくてお気に入りのメニューがあるカフェに行くようになったの。

お気に入りはコブサラダとコールドプレスジュース。

私は、サラダを積極的に摂るほうではなかったんだけど、うれしいことに「おいしい!」と思えるサラダに出会えたんだ!

パンよりごはん派だから、パンは食べずに自宅に帰って家で納豆ごはんを追加する。

これだけ食べると14時くらいまでは、ぜんぜんおなかが空かないの。

食べたら太ります。太るに決まってる

そして私のメインは昼食!

仕事の合間にひとりで食べることが多くて、そのときの気分で好きなものをしっかり食べる。

たまに「食べても太らないですよね?」と言われることがあるけど、食べすぎたら太ります。太るに決まってる!

生理前に食欲が増進してコントロールが効かなくなるときは、朝昼はいつも通りしっかり食べて、あげくに夕食まで食べしまって、2.5kgくらいは呆気なく増える。

そうすると服はきつくて着心地が悪いし、思い描くラインも出ないし、かなりストレスが溜まるんだ。

外的要因のストレスもあるから、自ら作るストレスくらいはできるだけ減らしたくて夕食を食べないスタイルに変えたの。

すでに何年も続けているから、身体が食べないことに慣れていて、たまに夕食を食べると翌朝ダルくて調子が上がるのに時間がかかるんだ。

だから自然に身体が欲さない限り、いまの私には夕食を食べないスタイルがベスト!

人によって食事のスタイルはそれぞれだけど、自分が心地いいスタイルがいいちばんだよね。

と、書いたところで次のバトンを渡さないといけないけど、今回はバトンなし! って言うのはどう?

ひーちゃんの書きたいことを書いてみてほしいな!

>>連載「ふたりごと」をもっと読む