美容大好き芸人が力説!「ニキビにはワセリンとベビーパウダー」

写真拡大 (全2枚)

今回お話をうかがったのは、サンミュージック所属のお笑いコンビ「夕暮れランプ」の後藤さん。彼が教えてくれるとっておきの美容法とは!?

「僕はインスタグラムで『今日の美容』っていう投稿を毎日しているんです。それが密かに人気になっていて、最近は主婦の方々からのフォローが止まらないんです。お笑い芸人としての活動じゃないところでファンができてしまっているんです。

前回、オリーブオイルでリンパマッサージをするといいとか、米のとぎ汁で半身浴をするといいというお話をしたと思うのですが、最近のオススメは、ハチミツにきな粉を混ぜて、顔を洗ってぬるま湯で流すことですね。これをやると、びっくりするくらい肌がツルツルになるんですよ。そもそも、あら塩にハチミツときな粉を混ぜるっていうのは、江戸時代から行われている立派な洗顔法なんです。ぬるま湯で混ぜて、顔に塗って、ただ流すだけでオーケー。ベトベトになるんじゃないかって心配する人もいると思うんですけど、ちゃんとお湯で流せば平気です。

あと、ニキビで悩んでいる人には、ワセリンとベビーパウダーがおすすめです。僕も一時期は市販の洗顔料を使ってニキビケアをしていたんですけど、最近の洗顔料って、体に良いとは言えない成分まで入っていることが多いんですよ。ニキビって、脂がたまって、そこに外部から汚い菌が入るからできるんですけど、ワセリンはそれを防いでくれるんです。脂を抑えて汚れもガードしてくれるのに、通気性はいい。ワセリンでしっかり肌を覆ってから、ぬるま湯で落として、肌に良いベビーパウダーを塗る。3〜4日続けていれば、ニキビの跡もしっかり消えると思いますよ」