タオル収納のアイデアとコツ 毎日使うアイテムこそ賢くスマートに付き合おう!

写真拡大 (全15枚)

お風呂上がりやスポーツ後など、毎日の生活で必ず使うタオル類ですが、収納の時に場所を取ってしまうのが悩みのタネ。タオルがきれいに収納されていると、爽快な気分にもなりますよね。そこで今回は、タオルを賢く収納するためのアイデアをご紹介します!



元の記事を見る

無印アイテムでタオル収納

■ フェイスタオルを壁面収納

手軽に収納が増やせるとあって人気の「壁に付けられる家具」シリーズ。洗濯機の上に取り付ければ、フェイスタオル置き場が完成です!デッドスペースがおしゃれな空間に。

■ 仕切りに便利な無印のファイルボックス

収納棚の真ん中にファイルボックスを置き、仕切り&収納に活用するアイデア。くるくるとたたんだタオルを重ねても崩れる心配がなく、ファイルにはキッチンタオルなども収納できます。

アイデアが光る!100均グッズでタオル収納術

■ 100均皿立てでおもてなしタオル収納

お客様が来る前に、おしぼりタオルをディッシュスタンドにスタンバイ。さりげない気遣いが喜ばれること間違いなしです!タオルの厚さとスタンドのバランスを考えるのがポイント。

■ アイアンウォールバーを縦に取り付けて

セリアのアイアンウォールバーを2本、平行になるよう縦に取り付けたら、くるくるとたたんだタオルを差し込んで収納。狭いスペースでもできる簡単な壁面収納が完成です☆

ニトリのバスケットはタオル収納におすすめ!

■ バスケットとカラーボックスの合わせ技で

ニトリのバスケットに、バスタオルとフェイスタオルの両方を収納したい!そんな時は、バスケットの中にボックスをイン。収納力も確保しながら使いやすさを考えたアレンジ術です。

■ 気負わなくてOKなタオル収納

毎日のことだから、収納は簡単が一番ですよね。ニトリのバスケットを2つ用意して、1つはバスタオル、1つはフェイスタオル入れに。これなら表に出しておいてもスッキリ見えます。

IKEAの収納家具をタオル入れに

■ シューズキャビネットにタオルを収納

薄くて場所を取らないIKEAのシューズキャビネット。ここに、くるくるとまとめたタオルを種類別に入れるだけ。出し入れが簡単な上、狭い洗面所でもすっきりと見せられます。

洗濯機スペースにつくるタオル収納

■ バスケットを上手に使い分けて

洗濯機の上にある棚を利用して、清潔感のあるタオル収納を。上段には引き出しやすい取っ手付きのバスケット、下段にはバスタオルが収まる大きめのバスケットがぴったりです!

洗面所のウイークポイントをカバーするタオル収納

■ バスケットなら湿気対策にも◎

カラーボックスにバスケットを入れた引き出し棚。小さな隙間のあるバスケットを使えば、湿気がこもることなくタオルを収納できます。洗面所がナチュラルな雰囲気になりますね。

■ 狭い空間でもOK!壁に立てかけ収納

ホームセンターで売っている板を壁に取り付けて、タオル専用の棚が完成!これなら、奥行があまりないスペースでもタオルの収納が可能に。カラフルなタオルが並ぶ姿は圧巻です!

棚を上手に使ってタオルを収納

■ 木製ラックにストレージボックス

木製ラックに収まる大きさのストレージボックスを用意して、バスタオルやファイスタオルをここに収納。棚の色を塗り変えたり、ストレージボックスを選んだりする楽しみも。

■ カラーを統一してワイヤーカゴごと棚に収納

棚を開けた時にすっきりと見えるように、タオルの色を統一して、決まった数以上は増やさないルールに。ワイヤーカゴを使ってセンスよく整えた棚は、誰かに見せたくなりますね。

簡単DIYでパパッとタオル収納

■ 見た目も楽しい♪コンパクトなタオル収納

加工が簡単な桐材を使い、洗面所の壁にコンパクトなタオル収納をDIY。板と板の間に仕切りを付けているので、タオルを取り出しても崩れる心配がなく、空間のアクセントにもなります。

■ 端材とアイアンバーで黒板タオル掛け

黒板塗料を塗った端材を洗面所の壁に設置し、さらにアイアンバーを取り付けてつくる便利なタオル掛け。チョークで文字が書けるので、家族の名前を入れて使えますよ☆

たたみ方で見た目が変わる!タオル収納のコツ

■ 使うときも簡単なタオルのたたみ方

タオルバーにサッと掛けてすぐに使える、便利で見た目も美しいタオルのたたみ方。ポイントは、最初のステップで縦長に3つ折りすること。あとは半分に折りたたんでいけばOKです。

今回紹介した中には、スペースをあまりとらずにできるアイデアもたくさん。狭い洗面所だからこそ、いろんなアイデアを取り入れて自分の家に合った収納術を実践してみて!

まとめ/関東博子

*洗面所に関する特集はこちらも*
https://kurashinista.jp/feature/detail/857