9日、中国版ツイッター・微博で、日本で撮影されたある動画が話題になっている。資料写真。

写真拡大

2017年10月9日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、日本で撮影されたある動画が話題になっている。

動画を投稿したのは世界の珍しい動画を紹介する自メディア(新興メディア)で、微博から認証を受けたアカウントだ。動画は日本の駅のホームで撮影されたもので、電車に乗ろうとしている高校生とみられる女性のスカートから下が映っている。同アカウントは「日本の駅のホームにいた女の子。日本人女性はみんなこういう脚の形。なんでだろう?」とコメントしている。女性がかなり内股であることが気になった様子だ。

中国のネット上では以前から日本人女性の脚の形、特に内股やO脚が多いことがたびたび話題に上ってきた。そうした背景もあってかこの動画の注目度は高く、投稿から1日あまりで6000を超える“いいね”が付き、コメントは2800件あまりに上っている。ネットユーザーからは「この脚の形はとても日本っぽい」といった声や、「子どもの頃からひざまずいている(正座している)から変形したんだろう」「かわいいと思って意識的にやっているのでは?ほら、アニメのキャラクターもみんなこうじゃないか」と理由を推察するコメントが寄せられた。

また、制服姿の女子高生が多数写っている写真を添付して「前に偶然出会った女の子たち。実は内股ってそれほど多いわけではないみたい。日常生活でひざまずく(正座する)場面は限られていると思う」とするユーザーや、「(中国)国内にもこんな感じの内股の子、結構いるでしょ。若い子はみんなこうだよ」という意見も。このほか、「盗撮するなんて変態」「犯罪では?」といった指摘も少なからず寄せられている。(翻訳・編集/北田)