【警告】日本=なし ハイチ=エリボー(88分)、ジャンバプティステ(90分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】ナゾン(ハイチ)

写真拡大 (全3枚)

[キリンチャレンジカップ2017]日本 3-3 ハイチ/10月10日/日産スタジアム【PHOTO】日本×ハイチ戦の美女サポーターたち【日本代表総評】5  立ち上がりから主導権を握り、17分まで決定機をきっちりとモノにして2-0と上々のスタートと言えた。しかし、試合を押し気味に進めながらも28分にあっさりと失点したのはいただけない。そこから相手のペースになり一時は2-3と逆転されたのだから、前半の失点は痛恨だった。  ニュージーランド戦からガラリとメンバーを変えた影響もあって、流れるようなパスワークは数える程度。前半はとりわけ3人目の動き出しもあまりなく、スコア的にも内容的にも不十分だった。まるで組織的ではなかったハイチにどうにか追いついての引き分けとは……。先が思いやられる。【個人採点・寸評】GK12 東口順昭 528分、エリア内に侵入してきたラフランスに対し、飛び出したが脇を抜かれ失点。2失点目は懸命なセーブも及ばず、ロングシュートを沈められて3失点と、散々な出来だった。 DF3 昌子 源 5縦パスをカットされ、1対1であっさりとかわされるなど、どこか不安定さが拭えず。吉田不在の最終ラインで、存在感を発揮できなかった。 5 長友佑都 5.5(HT OUT)正確な左足クロスで倉田のゴールをお膳立て。攻撃面では縦への力強さを見せたが、自陣バイタルエリアでは寄せの甘さがあった。 20 槙野智章 5.5ニュージーランド戦に続き、スタメン。大柄な相手にも空中戦で簡単に負けず。昌子との連係も問題なかったが、ハイチの圧力を撥ね返せなかった。 21 酒井高徳 5.5イージーなミスはあったが、タイミングの良い攻撃参加で右サイドを活性化。消える時間帯もあったが、最後の最後で香川の同点弾に絡む。


MF6 遠藤 航 5.5アンカーでプレー。前にも後ろにも素早く反応し、躍動感のあるディフェンス。パス捌きも悪くなかったが、攻撃面での仕事ぶりはやや物足りず。 7 倉田 秋 6(59分 OUT)長友のクロスをニアで合わせ、2戦続けてヘッドでゴール。一つひとつのプレーに自信が漲り、推進力あるドリブルも良かった。 17 小林祐希 5(56分 OUT)質の高いパス&ムーブで中盤を構成。ただ相手に怖さを与えたかと言えば、疑問。戻りながらの守備で目の前のラフランスをフリーにし、ゴールを許した。 FW13 杉本健勇 6(64分 OUT)代表初スタメン。17分、ゴール前のこぼれ球を確実に押し込んで、代表初ゴール。12分、39分にも際どいシュートを放ち、ポストワークもまずまずだった。 14 乾 貴士 6(80分 OUT)ボールの受け方に工夫を凝らし、攻撃をテンポアップ。アジリティに優れ、切り返しもシャープ。杉本や香川との連係も良かった。 18 浅野拓磨 5.5(HT OUT)開始早々から自慢の快足を披露し、シュートも積極的。敵をかわす“小技”も効いていたが、目に見える結果は残せないまま、前半でベンチに退いた。

交代出場DF24 車屋紳太郎 6(HT IN)守備に気を使いながら積極的にオーバーラップを仕掛けた。後半アディショナルタイムには同点ゴールにつながるクロスを供給。代表デビュー戦ながらひと仕事こなした。 FW8 原口元気 5(HT IN)いつもの左ではなく右ウイングとしてプレーするも、なかなかボールが回って来ず。居心地が悪かったのか途中からは左ウイングにポジションを移した。81分には高速ドリブルで左サイドを突破。ただ、シュートは枠の上に外してしまった。MF2 井手口陽介 5.5(56分IN)攻守によく走ったが、決定機的な仕事はできず。ダイナミックな攻め上がりで攻撃を活性化させ、果敢にミドルを狙った点は評価したいが……。 MF10 香川真司 6(59分IN)乾との好連係からハイチ守備陣を崩しにかかった。後半アディショナルタイムには酒井高のシュートに反応して貴重な同点ゴールを奪った。FW15 大迫勇也 5.5(64分IN)安定感のあるポストプレーは相変わらず。ただし、点が欲しい状況でストライカーとしての役割は果たせなかった。FW9 武藤嘉紀 -(80分IN)逆転を許した直後にピッチへ。何度かドリブル突破を試みるも、ゴールにはつながらなかった。監督ヴァイッド・ハリルホジッチ 5テスト色の濃い選手起用。選考という面ではそれなりに収穫があったはずだが、ゲームマネジメントはお粗末だった。取材・文:白鳥和洋、広島由寛、本田健介(サッカーダイジェスト)※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。