ケイヒルが2発! オーストラリアがシリアとのPOを制し、北中米4位とのPOへ!《ロシアW杯アジアプレーオフ》

写真拡大

▽10日、ロシア・ワールドカップ(W杯)アジアプレーオフの第2戦、オーストラリア代表vsシリア代表が行われ、1-1で90分を終了。延長戦の末2-1で勝利したオーストラリアが、2戦合計3-2で勝利。北中米カリブ海予選4位との大陸間プレーオフに進出した。

▽第1戦を1-1のドローで終えた両チーム。オーストラリアはアウェイゴールを奪っての第2戦となった。

▽試合は6分、アウェイのシリアがスコアを動かす。ハーフウェイライン付近で横パスをカットすると、スルーパスに反応したアル・スマがボックス内左からシュートを沈めて、アウェイのシリアが先制する。

▽貴重なアウェイゴールを奪ったシリアだったが、オーストラリアも黙っていない。13分、右サイドを縦パス一本で崩すと、レッキーがアーリークロス。これをボックス内でケイヒルがヘッドで合わせて、オーストラリアが同点に追いつく。

▽19分には縦パスに抜けたトロイージがシュート。しかし、これはシリアのGKアルマがセーブする。

▽28分にもオーストラリアが決定機。左サイドを崩すとボックス内に侵入。最後はケイヒルが蹴り込むも、相手DFが身体を張ってブロックする。

▽その後もホームのオーストラリアが攻め込むが、決定力を欠き追加点を奪えず。前半は1-1で終了する。

▽後半に入っても、攻勢を掛けるのはオーストラリア。49分にはボックス手前で得たFKをムーイが直接狙うも、GKアルマがセーブする。

▽60分にはオーストラリアがCKのチャンス。ムーイがクロスを上げると、ニアでレッキーがヘッド。しかし、これはわずかに枠を外れる。

▽69分にはシリアが決定機。左サイドを崩してボックス内に侵入。しかし、ここはシュートを打てないで終わる。

▽スコアが動かないまま時間が経過。するとオーストラリアは89分に決定機。ボックス内からの落としをロギッチが豪快にシュート。しかし、これもシリアDFが身体を張って防ぎ、ゴールならず。1-1のまま延長戦に突入した。

▽延長に入ってもペースはオーストラリア。94分には、シリアのアルマワスが2度目の警告を受けて退場となる。

▽数的優位に立ったオーストラリアは、延長前半アディショナルタイムに決定機。右サイドからムーイがクロス。これをニアでルカビジャが合わせるも、シリアGKが好セーブで得点を許さない。

▽延長後半に入り、ついにスコアが動く。109分、ボックス内の浮き球に反応したクルーズがクロス。これをケイヒルが中央でヘッド。オーストラリアが逆転に成功する。

▽後がないシリアはここから猛攻。しかし、オーストラリアはミロシュ・デゲネクらが集中した守備で得点を許さない。結局そのまま逃げ切ったオーストラリアが2-1で勝利。アジアプレーオフを制し、北中米カリブ海4位との大陸間プレーオフに進出した。