【タロット占い】選んだタロットカードでわかる、あなたが断れない理由

写真拡大

 断りたい、または、断るべきだと思っていても、断れないときがあります。そんなときのあなたは、本当に断ることができなかったのでしょうか? 断れない理由を探していたのでは? 今回は、あなたが断れない理由を探ります。

【質問】
 断れないときの自分を思い浮かべて、こんな感じだと思うタロットを選んでください。

A:「恋人」のカード
B:「悪魔」のカード
C:「月」のカード

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたが断れない理由」
 3枚のタロットには、曖昧さや甘え、不透明さという意味があります。選んだタロットは、断らなかったときのあなたの心を映したものです。そのときのあなたが断らなかった本当の理由「断れない理由」を見てみましょう。

■A:恋人……相手をがっかりさせたくなかった
 「恋人」のカードを選んだあなた。あなたが断れない理由は、相手をがっかりさせたくなかったからでしょう。期待を裏切ったり、希望に答えてあげられないことはつらいですよね。そんな気持ちから、「う、うん。いいよ……」とYESのサインを送ってしまうのでは? お付き合いや立場を大切にするためと考えると、仕方のないことでしょう。けれど、本当は断ったほうがいいと思うときは、意向を伝える必要があるのかも。

■B:悪魔……誘われたから断れなかった
 「悪魔」のカードを選んだあなた。あなたが断れない理由には、「誘われたから断れなかった」という明確な言い訳があるようです。けれど、本当に断ることができなかったのかどうかは怪しいところ。誘われちゃったし仕方がないということにして、その誘いに乗りたいと思う自分がいたのでは? 誘惑に弱い自分や、言い訳を探している自分が、いつもあなたの中にいるのでしょう。誰かのせいにしたい気持ちがありそうです。

■C:月……自分で決められなかった
 「月」のカードを選んだあなた。あなたが断れない理由は、自分で決められないからでしょう。断るかどうか、OKするかどうかを決められず、「こうしない?」「こっちがいいよね?」という問いかけに対して、YESと答えただけなのでは? 入るお店やオーダーで、いつも迷ってばかりという様子が伺えます。誰かに決めてもらうことがラクだと思っているのかも。自分で決めたくなくて、人任せにしたいあなたがいるのでしょう。

 断ることには、相応のパワーを使います。けれど、周囲を見渡してみると、あっけらかんと断っている人もいます。「あの人は断らないから大丈夫だよ」というYESキャラになってしまうと厄介です。NOと答える技をマスターしましょう。
(LUA)※画像出典/shutterstock