岡村隆史と三浦大知 『DAICHI MIURA BEST HIT TOUR 2017』大宮ソニックシティ公演より

写真拡大

10月14日にフジテレビ系で放送される『めちゃ×2イケてるッ! 岡村オファーSP(仮)』に三浦大知が出演することが発表された。

【もっと画像を見る(7枚)】

1996年の番組スタート以来続く『岡村オファーシリーズ』は、岡村隆史(ナインティナイン)が各界からオファーを受けて、様々な挑戦をする様をドキュメンタリータッチで追う企画。

今回は三浦大知が岡村にオファーをし、10月8日に行なわれた三浦の全国ツアー『DAICHI MIURA BEST HIT TOUR 2017』の埼玉・大宮ソニックシティ公演に岡村が出演。コラボライブを披露した。番組では岡村が同公演に向けて約2か月間にわたってダンスの練習に励む様子が紹介される。

岡村はライブを振り返り「本当に緊張しましたけど、ステージに出た後は楽しく踊れました、ただダンスはめちゃくちゃ難しかったです。この2カ月間は、ちょっと三浦大知くんのことが嫌いになるくらい、どっぷり練習しました(笑)」とコメント。

三浦は「僕たちのダンスは、過去のダンスの基礎的な部分も取り入れていますけど、かなり独自に発展しているところも多くて、踊っている僕たちでさえ相当難しいんです。それをたった2カ月間で本当にできるのかと心配でしたけど、岡村さんの練習を見ていたら、“これは、きっとできる”と確信していました」と明かしている。

なお三浦は12月27日に歴代シングル曲のライブパフォーマンスを収めた映像作品『Live Chronicle 2005-2017』、2018年3月7日に初のベストアルバム『BEST』をリリース。さらに全国ツアーの追加公演として、1月31日に初の大阪城ホール公演、2月14日と15日には東京・日本武道館公演を行なう。詳細は三浦大知のオフィシャルサイトでチェックしよう。

■岡村隆史のコメント
「めちゃくちゃ緊張しましたけど、楽しかったです(笑)。ステージに出るまでの一歩が、本当に緊張しましたけど、ステージに出た後は楽しく踊れました、ただダンスはめちゃくちゃ難しかったです。この2カ月間は、ちょっと三浦大知くんのことが嫌いになるくらい、どっぷり練習しました(笑)。練習期間中は、夜は普通に寝られるんですけど、朝はいつもダンスの振りの確認で目が覚めてしまいました。夢に出てくることはなかったですけど、朝になると“あ、どうやったっけ?”って。

三浦大知のコメント
■岡村さんは、本当に努力の方だなというのを改めて感じました。もちろん、いつもテレビで拝見させていただいて、きっとすごく真面目な方なんだろうなというイメージはありましたけど想像以上でした。僕たちのダンスは、過去のダンスの基礎的な部分も取り入れていますけど、かなり独自に発展しているところも多くて、踊っている僕たちでさえ相当難しいんです。それをたった2カ月間で本当にできるのかと心配でしたけど、岡村さんの練習を見ていたら、“これは、きっとできる”と確信していました。