ESSE読者に大人気の100円ショップ。最近は、かわいい雑貨がますます増えています。もの選びのプロであるスタイリストも、そのクオリティーに脱帽しているとか。鈴木亜希子さん、諸橋昌子さんという人気スタイリストのおふたりに、セリアとダイソーの2店で、それぞれ注目すべきアイテムを教えてもらいました。

この秋絶対にチェックしたい、セリアとダイソーのおしゃれグッズはこれだ!

かわいらしい世界観を演出するのに定評のある鈴木さんは、「セリアに行ってみたらデザイン性の高いものがたくさんあって、驚いた」そう。

●セリアで注目すべきは、”動物”のモチーフ


「私の大好きな動物モチーフが、なんといってもかわいい。素材感もあなどれなかったりして、本当に100円!?とびっくりします」。素朴な刺しゅうとパステルカラーがかわいいタオルは、肌ざわりもよいのがポイントです。

・【セリア】シャーリングフェイスタオル:(上から)パン、靴下、バナナ
・【セリア】シャーリングハンドタオル:(上から)ロバ、羊、ペンギン

●手描き風のイラストがトレンドばっちり!


なかでもネコのドリンクボトルは、手描き風のイラストがトレンドをおさえていて、「絶対に100円には見えない!」とのこと。「もちろん水筒として持ち歩きにつかってもいいですが、文具を立てるなど収納に使ってもおもしろいですよ」。

・【セリア】ウォーターボトル:500mlキャット

●ミニフィギュアはグリーンと一緒に飾って


インテリアのアクセントとして人気のミニフィギュア。最近注目の恐竜モチーフも、3種類が登場しています。「グリーンと相性がいいので、エアプランツなどとガラス鉢に入れてテラリウムにするのがおすすめです」。

・【セリア】ミニチュアコレクション:ダイナソー、角あり、首長、二本立ち

●組み合わせて高見え!ダイソーのシックな食器

おしゃれな料理のスタイリングを得意とする諸橋さんは、「組み合わせて使うと、一気に高見えします!」とダイソーのアイテムを大絶賛。


「ダイソーは、シンプルな白いお皿が豊富。小さいサイズから大きなプレートまでそろうので、大人買いに向いています。しずく形のボウルに角皿の長方形プレートを合わせれば、パーティーにも出せそうなたたずまいに」。

・【ダイソー】上/Mニューボンしずくドレッシングボウル、下/ホワイト長方皿

●料理を引き立てる北欧柄のランチョンマット


食器だけでなく、テーブル雑貨も充実。諸橋さんが興奮したのは、おしゃれな北欧柄のランチョンマット。「モノクロデザインは、料理を引き立ててくれます。デザイン違いで使っても楽しいし、食卓にしくだけで簡単におもてなし感を演出できるので、100円で手に入るなら迷わず買い!ですね」。

・【ダイソー】ランチョンマット:十字グレー、半丸黒

ここでご紹介した以外にも、ESSE11月号の「100円ショップで見つけた魅惑のアイテム73」では、収納や家事のプロなどが大絶賛した100円アイテムをたくさん紹介しています。ぜひそちらもチェックしてみてください。

※ここで紹介した商品は、仕入れ状況によって同じ商品が店頭にない場合や、すでに販売が終了している可能性もありますので、ご了承ください。

●教えてくれた人
【鈴木亜希子さん】
スタイリスト。エッセをはじめとする女性誌や書籍で、かわいらしい世界観を提案している。

【諸橋昌子さん】
スタイリスト。器や布の素材感を生かしたスタイリングが人気。

<撮影/林紘輝、山川修一 取材・文/ESSE編集部>