お笑い芸人であり、最近は実業家としても活躍しているたむけんこと「たむらけんじ」さんが10月9日、CM出演を行っているコカ・コーラ「からだすこやか茶W」の公式ツイッター中の人を担当するというちょっと変わったイベントが行われました。

イベントは「#たむけんちゃーレンジ」と名付けられ、10月9日0時からたむらさんが乗っ取りを開始。

【さらに詳しい元の記事はこちら】

本来の中の人の直前発表(10月8日)によると「10/9終了までに@sukoyakacha_W のフォロワー数が100万人を越えたら、#たむらけんじ さんが主役のCMを撮って欲しい、とのこと!達成したら、CMお約束しますよ♪」という話でしたが、スタート数値は恐らく6.5万前後。筆者は途中で気づいたので(9日朝頃)正しい数値はわかりませんがその後の伸び方をみるにほぼ近い数値だと思われます。そうしたこともあり、開始前から下馬評は散々。「100万なんて無理!」といった指摘がいくつか見られました。

そうしてスタートしたたむらさんのチャレンジ。本人のアカウントが50万フォロワーを有するだけに約6万→100万は無謀にしても、なんとか10万の大台には乗るのでは?と思われていましたが?

最初の投稿では、いつもの獅子代わりにからだすこやか茶Wを片手にもってスマイルアピール!またこの時「失敗したら炭火焼肉たむらで出血大サービス!」という公約も掲げていました。なお、この時のたむらさん。お笑い芸人としての扮装ではなく、普通の姿。あまりの普通すぎる姿に、控えめに言って「誰このオッサン」ぐらいの認識でスルーしてしまう人が少なくなかったようです。
結果、第一投は記事執筆時(10月9日)でも約2000RTとやや鈍い伸び。ただしこの時点でたむらさんはまだ余裕しゃくしゃく。50万のフォロワーを信じて「朝には50万人くらいいっとるんやろうなー!楽しみや〜」と中の人就任わずか15分で落ちました。

そして数時間後に訪れた朝。50万フォロワーの力を信じた結果はというと……。6.6万。その後は流石にやばいとおもったのか、届いたリプライに対しこまめに返信するなど草の根活動を開始。さらには自身で9日19時に「まずは僕のフォロワー事たむワーの50万人の人よろしくやでー!ツイッターの凄さを見せてくだちゃーい!」とお願いをし、また自身の経営する焼き肉たむらのツイッターアカウントで宣伝するパワープレイを見せるも結果は6.8万人。なお、ラスト2時間前にも最後のお願いをしていましたがその時点で6.8万人。さらにさらに!本稿執筆時10月9日10時時点でもフォロワーは6.8万人となっており最後の2時間もどうやらあまり動かなかったようです。全てではないでしょうがどうやら50万フォロワーの大半に裏切られてしまったようですね。

最後の最後はヤケクソ&失敗したときの公約通り「10/10、炭火焼肉たむら蒲生本店に来て「からだすこやかちゃーW〜」って言ってくれた先着100組様に「壺和牛カルビ」出血大サービスします!お手柔らかに!」と壺和牛カルビの写真付きで、ちゃっかりお店の宣伝もかね終わっていました。なんというか、転んでもただで起きないところがスゴイ。

結論的には目標未達のため主役CMの話はお流れとなってしまいましたが、でも一般の人にとってはそっちの方が実はお得だったかも?今回のチャレンジ失敗をうけて行われる炭火焼肉たむら蒲生本店(大阪府大阪市)の「壺和牛カルビ」出血大サービスは先着100名。実施日は10月10日限定となっています。先着順のため無くなり次第終了。営業は17時からとなっています。

※画像はからだすこやか茶W公式アカウント(@sukoyakacha_W)のスクリーンショットです。

(宮崎美和子)