『10月10日はなんの日?』MR.BIG、エリック・マーティンの誕生日

写真拡大

 10月10日はMR.BIGのボーカリスト/ソロ・シンガーとしても活躍するエリック・マーティンの57歳の誕生日。

 エリック・マーティンは1960年10月10日、アメリカ・ニューヨーク州生まれ。10代からいくつかのバンドを渡り歩き、自身のバンドを率いてソロ・デビューも果たしていたエリックだが、1989年に実力派ミュージシャンが集結しMR.BIGを結成。1991年に「トゥ・ビー・ウィズ・ユー」が全米ビルボードNo.1の大ヒットを記録し、90年代を代表するロック・バンドとしてアメリカはもちろん、日本でも商業的に成功を収めた。バンドの顔として活動を行うかたわらソロとしても多数のプロジェクトに携わり、作品を発表してきたエリック。大の親日家アーティストの1人としても知られ、日本の名曲カバー『Mr. Vocalist』シリーズが人気を博したのも記憶に新しい。来日を熱望していたというエリックは、2017年4月に自身のバンド、USAポップ・ブリゲイドを率いて来日。そして、6月にはMR.BIGにとって約3年ぶりとなる新作『デファイング・グラヴィティ』を発表、同作をひっさげ9月20日から10月5日までジャパン・ツアーを行うなど、ソロ/バンドで2度の来日を実現させている。